北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

本八幡に戻八幡

大晦日にこんな記事ですまぬ。3 年近く住んでいた押上を離れ、千葉の本八幡に引っ越しをした。そもそも押上の前も本八幡に住んでいて、とんぼ返りしたような感じだ。ということで 12 月は引っ越しまわりでかなり忙しかった。 そもそもの引っ越しのきっかけは…

お血脈

幻の隅田川駅。 ここぞとばかりに都外に旅行したり、引っ越しの準備をしていたりと、結構アクティブな今日このごろで、書きたいことがたくさんある。 先日は毎年の健康診断を受けに船橋総合病院へ行った。何回か書いてる気がするんだけど、社会人になってか…

ファストブログ

いろいろ書きたいことはあるんだけど、ひとつひとつのトピックについてしっかりと書く気力が湧かないので、一行で済ませる新スタイルを提唱してみる。 焼肉屋はいっぱいあるのに焼き魚屋は少ないよな 洗いたくない調理器具ランキング 1位 ざる ローカルテレ…

久しぶりに写真を撮った

うだる暑さの 8 月末、久々にカメラを持って出かけた。近所にある向島百花園という小さな庭園。新宿御苑のように広さはないけれど、コンパクトながら見どころがギュッと詰まった愛らしい庭園だった。 そしてやはり写真撮影は楽しいなぁ 向島百花園の入り口に…

アド街・押上の答え合わせ

www.tv-tokyo.co.jp 思ったよりソラマチ推しであった。「おいらの街のスカイツリー」とか「新東京パワースポット」なんかは予想困難だったな。 あえて 1 位で「進化したスカイツリー」なんて捻ってみたけどここは直球なのね。 # 予想 結果 1 進化したスカイ…

本所吾妻橋の答え合わせと押上の予想

今週のアド街は我らが押上なので、ランキングを予想してみる。 www.tv-tokyo.co.jp その前に、去年も同様に予想した本所吾妻橋の答え合わせをしていなかったので、まずはこれからやってみる。 hurikake.hatenadiary.jp 吾妻橋の予想 1. 吾妻橋 or 隅田川 2. …

最近のポエム

新しい洗濯機 を買った。これまでは、奥様が独身時代のころからのビンテージモノを使っていたのだけど、黒い服に高確率で洗剤カスのようなものがついたり、そもそも容量が足りなかったりと不満が色々とあったのが買い替えの理由。確か天板に「SIMPLE & COMPA…

ウォーキン・イン・ザ・リズム

短かった梅雨が明けたので、これで心置きなく散歩できるなーと思っていたが、日中は暑すぎて身の危険を感じてしまうので、夜に散歩している。 なんてことない風景だけど、団地の明かりが車に反射してキラキラと眩しかった。今日から墨田区のエレクトリカルパ…

映画 フィッシュマンズを観た

fishmans-movie.com 公開日の翌日という 7/10 に渋谷のシネクイントでみた。上映時間の都合でこの映画館になったんだけど、Fishmans と何かと繋がりのある渋谷という地で観られたのは偶然ながらよかった気がする。 クラウドファンディングで制作されたこの作…

梅雨と筋注

非高齢者としては割と早めのタイミングで、1 回目のモデルナを接種してきた。墨田区の迅速な接種券送付、および政府肝入りの大規模接種センターの予約率が 2 割、というタイミングに乗った。 「他のヤツらとは違う俺だからこそ起きるアナフィラキシー」「接…

北海道の札幌駅周辺と東京都の錦糸町駅周辺は似ている (気がする)

奥様が友人の結婚式に招待された。挙式の場所はなんと札幌。自分もついでに (式には出られないけど) ついていくことで、久々に北海道の空気を吸えるじゃないか。…などと半年前くらいから楽しみにしていたのだったが、相変わらず世の中の感染状況が好転しなか…

最近頭に浮かんでいることを書いて脳内メモリ開放 version May

四十肩 奥様が小さい頃からずっとバレーをやっていたのだけど、試合で怪我をして以来は肩が外れやすくなってしまったことから、毎晩腕を腹巻きみたいなバンドで固定してから寝ているのをみて、いつも大変だなぁと思っていた。 その心配がまだ他人事だったか…

XEBIO が身近になった日

image from https://store.supersports.com/20310 ゼビオといえばスポーツ用品の専門店であり、文化系を貫いてきた自分にとって最もお世話になることのないお店の一つだった。お店に入ればスポーツウェアをはじめとして、テニスラケット、野球グローブ、バス…

税務署に赴く

先日、初めての確定申告に行ってきた。ふるさと納税で 5 市町村を超えてしまったことで、ワンストップ制度が使えなくなったためだ。北海道に貢ぎすぎた…。 確定申告と聞くとやれ面倒だの言われているので心してかかっていたのだが、思っていた以上にスムーズ…

イヤホンのヒモ問題

イヤホンといえば有線。絶対的に有線だった。無線はいかん。圧縮された音源を Bluetooth のためにさらに圧縮する羽目になってしまう。あとそもそも見栄えも変だ。耳からなんか出てて違和感しかない。この見た目に時代がまだ追いついていない。イヤホンは有線…

安眠をくれ

「3~4 人でグループを作って」というお決まりのフレーズがある。先生によって言う言わないがハッキリしているやつ。(言う先生は嫌いだった) そして大半の人にとっては全く苦にならないが、一部の人にとってはめちゃくちゃキツイやつ。自分も苦手だった。 お…

食育

金曜日の夜はこれを買った。普段は奥様と分けたり、もしくは 2 日に分けて食べたりするのだが、一週間お疲れということで、「1 人で」「全部食う」という贅沢をしてやった。冷凍食品ヒエラルキーの中でもかなり格上のこいつを独り占めするというこの背徳感は…

trademark

やっとの思いで迎えた日曜日もあっという間に終わりそうだ。業務的にはようやく山を超えた感があるが、まだまだ気を抜けない。こんなに頑張ったけれどちょいちょい不具合出しちゃったから、成果としては微妙なところだろうな。ここらへんが成果主義のシビア…

不調を活かす余裕

業務面が過去最高にハードで、しっかりした食事や休息がとれていない。そのせいかわからないのだけど、今日散歩してたら突如身体に猛烈なかゆみを感じて、気づいたらじんましんのようなものが全身にできていた。原因として考えられるのは、食物、ストレス、…

年が開けた

いつの間にか 1 月も半ばへと差し掛かってきているが、今年も平常運転で参りたい。年末年始はひたすらテレビを見ていた。自分の好きな番組の 1 つ、路線バスの旅が毎日のように放送されていた。面白いからいいんだけど、1 回観るのに 3~4 時間くらいぶっ通…