北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいものリスト ver.2013

・ポータブルアンプ(今使ってるやつが壊れてきた) ・Negiccoの新しいアルバム ・筆箱(一年で壊れた) ・春秋用のコート(ほとんど持ってない) ・パンツ(できればトランクスを所望)

Bomb

ひょんなことから授業で日本語の話せない留学生と2人でプレゼン発表をすることになったんだけど,英会話が出来なさすぎて笑えてくる. 今日もエレベーターで会って,たぶん発表トピックについて聞かれたんだけど,なんて返そうか考えてるうちに降りる階にな…

SH-06E

スマフォで音楽を聴いてみたら予想以上に音質が良い. SH-06EのICが良いのか,はたまたPowerampのおかげなのか,Dolby Mobileのおかげなのかはわからないけど,iPod+icon mobileと聴き比べたら音質は雲泥の差.直差し=音が悪いという常識が崩れた. ただ負…

bring it back

国際会議の論文締め切りが今週末で,あーやばい久々に徹夜生活来るか〜と思ってたら,早速締め切りが一週間延長してくれて,一安心.寝れる.

ドコモメール

「ドコモメール」24日開始、今年度中にIMAP対応へ - ケータイ Watch spメールアプリの使いづらさは折り紙つきだけど,おまちかねのドコモメールもなんか微妙. 自分に来たメールを読むと,相手の名前よりも送り先=自分の名前の方が大きく表示されたりする.…

Fall out baby

目の疲れがエクストリーム。なんだろう。PCの画面を見るだけで猛烈な不快感。

LITE

LITEのワンマンライブ、明日かと思ってたけど今日だった。ふつうにバイトしてた。チケットまで買ったのに・・・死ぬほど楽しみにしていたのに・・・。

しゅるるる

ゆうちょのキャッシュカードを紛失してしまい、今日再発行の手続きをしてきた。1000円。うー。 家に帰って郵便物を見てみると、郵便局から「キャッシュカードが大学構内のATMに取り忘れされたため当局で保管しています。取りに来て」という手紙。 あー。

LTE

最近ようやくスマートフォンに買い換えた. ずっとシャープ信者だったので,今回もシャープ(SH-06E)の機種にしたんだけど,中々良い. ちゃんとチューニングすれば(ドコモ電話帳とかの対策),バッテリーもとりあえず2日は確実に持つ.買い換える前はガラ…

船に乗り、日本海を眺めながら酒を飲む。 ほんと贅沢(笑)

やばい。 姪めっちゃかわいくなってる。恋しそう。

帰省。船荒れすぎてげろげろ。 PCスペースで論文書いていたら、隣に座っていたせんべいおじさん(せんべいばかり食べてた。顔もせんべいみたい)と意気投合して、ずっと喋ってた。 地元はやはり風が強く、寒くはないが過ごしづらい。

Boys

寝坊して久々に授業をさぼってしまった。 その分午後の集中講義は己の全身全霊をかけて受講しよう。

Webliopane

weblioPane :: Add-ons for Firefox 英単語を選択すると,Weblioから日本語訳した結果が下部にペインとして表示されるアドオン. レスポンスも問題なく,めっちゃ便利.

playcount sync, foo_customdb

foobar2000のPlaycount Syncが動かなくなった問題だけど、もともとLast.fmの仕様変更に伴う問題だと思っていたのは間違いで、データベースへの書き込みに失敗していることによるものだとわかった。なんでだろう? とりあえずfoo_customdb.dllのアップデート…

えっ

「data」ってこれ自体が複数形なのね・・・(dataの意味 - 英和辞典 Weblio辞書) 「datas」って入力するとWordが怒って赤線引くから,無知だな〜と馬鹿にしていたけど,明らかに自分が無知であった.

新学期

後期が始まって,構内にも校舎にも人が増えた.あー授業が始まるんだなあという憂鬱感. 今期は週4で2限スタートなので少しきつい.学部生の頃はそれが当たり前,というか1限もバリバリあったんだけどなぁ.身体が退化しかしていない.英語力も落ちる一方だ…