北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍卵を焼いてみた。

いま密かなブームとなっているその名も冷凍卵。買ってきた生卵をそのまま冷凍するだけというお手軽さと、日持ちするということで個人的にも気になっていた。 とりあえず1ヶ月くらい凍らせた卵の殻を剥いたモノ。 なんとなく缶詰の白桃を彷彿とさせる。 とり…

最近行って良かったお店

表参道 古道(増田屋) 野菜天。 表参道の銭湯を探している最中に発見。大通りから路地へ入ったところにある。 なんだか高級そうな佇まいだったけど、そこまで高くない価格帯で安心。 なにかとオシャレな見て呉れでも、味は本格的で大満足。大根おろしが大変…

第4のふるさと

震度7。夜に起きてしまったのはまずい。 古い木造の家屋も多かったから、被害が心配。 お風呂からあがったらなにやらタイムラインが大騒ぎだったので、テレビを付けたら毎日歩いたあの街並み、いつも世話になったスーパー、見覚えのあるあらゆる光景が無残な…

今年の桜を振り返ろう

4/3 上野公園 / くもり 定番の花見スポット、上野公園。

北海道新幹線の旅 3日目

日本一美味しい朝食が食べられる、と噂のラビスタに宿泊。だいぶ前から予約していたので、格安でいい部屋に泊まれた。 目玉はやはり海鮮丼バイキングでしょうか。

北海道新幹線の旅 2日目

2日目の朝も贅沢に。またイカ刺しがあって嬉しかった。 函館のイカは本当に美味しい。 1日目はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp

北海道新幹線の旅 1日目

25日に有給を取って行ってきましたぞ北海道。この1年で通算何回行ってるんだろう。旅行代もばかにならない。それでも行きたくなるのが困りもの。 札幌へは今回行かないこととした。その分函館を満喫しようと。昨年の1周旅行でも道南はほとんど観光できなかっ…