北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南房総をぶらり

数記事使って、ここ最近の撮りためていたモノを放出していくこととする。 保田小学校 これは5月頃に南房総をぶらりしたときのもの。 千葉の田舎道をのほほんと運転してたら、とある道の駅を偶然通りかかったので寄ってみた。 メディアでも話題になってた、廃…

適切なパスワードを設定しようの話

女優の個人情報のぞき見 「iCloud」など不正アクセス容疑 29歳男逮捕http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051802000251.html 一時期こんなニュースが世間を賑わせたこともあって、ちょっと前にパスワード管理の見直しを行…

ニャンチャン

先週の金曜日は意味もなく有給を取り、羽を休める。 で、土日は意味もなく栃木県へ弾丸旅行してきました。 詳細は近々。

Deepな街

t.deepannai.com こんなサイトを見ていたら、面白すぎて夜が更けてしまった。 今後の更新にも期待。 なんだろう、下町は新興宗教に支えられがちな気が…

先輩の挙式と披露宴

これまでのお話 hurikake.hatenadiary.jp 結局筆ペンと格闘しているうちに夜が明けた。 大阪での開催だったので、移動は飛行機。かつ、フライトが朝7時。よって、そのまま寝ずに飛び立つことに。 余談だけど、社会人になってからというもの徹夜の重みがすさ…

そり立つ壁

明日は大学時代にお世話になった先輩の披露宴。 ということで、ただいま左利き最大の関門として恐れられている「ご祝儀袋 with 筆ペン」と格闘中。 練習した結果を見てみると、10分の9くらいの確率で失敗している。 こればっかりは幼少時での因果応報としか…

理想の顔を求めて

Deep Learning でアイドルの画像を自動生成しようという試み。 めっちゃ面白い。 memo.sugyan.com 現状はZQNみたいな顔しかできないけど、いつかは架空の超美人アイドルを大量生成できる時代が来るのかもしれない。 自分も負けてられん。 今年中にTensorFlow…

昭和テイストを感じて: マルフク

先日田舎道を運転していたとき、ふと目に飛び込んできたのは民家の壁に張られていた「マルフク」の看板。知る人ぞ知る(=田舎者しか知らない)看板。 紛れも無い私も、幼いころに住んでいた新潟でよく目にしていたことを覚えている。一方で「マルフク」がど…

立って食べる良さたるや

最近のマイブームが立ち食いそば。 さすが東京、周りには立ち食いそば屋さんが沢山ある。 ついにはこんなものを買った。 立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編 学研ムック 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2015/10/03 メディア: Kindle版 この商品を含…