北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎本

引き続き移住情報を漁る。 田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫) 作者: 丸山健二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2011/05/06 メディア: 文庫 クリック: 55回 この商品を含むブログ (10件) を見る 小説家である作者が、定年後の田舎移住に対し警鐘を…

タワマンという名の別世界

ちょっと前の話になるが、今住んでいるマンションの退去時期が近づいてきたため、新居を探しに不動産屋へ行った。 せっかくなので(住めるかは別として)タワーマンションの高層階を見学させてもらったが、まあ控えめに言ってスゴイ。こんなところに住んでい…

昨今のトイレ事情

style.nikkei.com トイレが進化するのはたいそう良いことだが、最近のトイレであまりにお節介な機能が一つだけある。 それは、立ち上がると自動で水を流してくれる機能。これは「誰もが座っておしりをふくだろう」という固定観念に囚われた結果によるもので…

江戸川サンセット

ええ夕焼けであった。 あの川の向こうがチバという異国である。気をつけよ。 良い神社

魅せられて

恥ずかしながら映画に関しては2ヶ月に一度観るくらいのライトユーザー。音楽や写真などに比べると、そこまでの熱はない。 でもそういえば自分はミュージカルが好きなんだったと最近思い出し、時間を見つけて話題のミュージカル映画を2本観た。 実写版の「美…

邪気眼

数日前から右目の下瞼あたり、しかも裏側にものもらいができてしまった。まばたき時に痛む。 中二病かよと思ったけど割りと洒落にならないくらいの痛みだったので、明日は眼科に行こうと午前休をとった。 するとどうやら膿が出てきたようで、調べてみると治…

我が家のムニエル

今の家には魚焼きグリルがないのでスーパーでは魚より肉にどうしても手が出てしまうけど、たまには食べないと。 キノコでかいけどうまかった。

大月散歩

なんとなく遠くへ行きたくて山梨県へ行ってきた。 山梨といえどほとんど東京のようなものなのだけど。場所は大月市。富士急行の始発ということで降りたことのある人も多いかもしれない。 中央本線@高尾駅。おぉ~青くなった!そして甲府の文字に興奮 グラフ…

北海道のIT戦士として生きていくには

北海道情報をリサーチしていると、何かと出てくる仕事の話。 IT業界は他業界よりも仕事の数は多いが、仕事内容や給与面での制約がとても大きそうだ。 まず、仕事内容は道内からの依頼=内需向けの仕事と、道外からの依頼=外需向けの仕事に分けられる。 内需…

さらば MP3

av.watch.impress.co.jp 「フラウンホーファー」「MPEG-1 Layer-3」「MPMAN」なつかし~。 そうそう、はじめはてっきり MPEG-3 かと思いきや実は MPEG-1 なのよね。 今や MP3 という言葉は一般的に通用するくらいの知名度になったから、それだけこの技術は凄…

鹿児島に行ってきた 3日目

2日目はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp 最終日である3日目は鹿児島市を中心にまわった。

鹿児島に行ってきた 2日目

hurikake.hatenadiary.jp 鹿児島2日目はお楽しみの離島。 メジャーどころだと屋久島、種子島などが挙げられるけど、今回行くことにしたのが甑島(こしきしま)。 世界遺産やロケットなどの大きな見どころはないけれど、人の手が入っていない自然や、田舎の生…

いかがでしたか名鑑

それはそうと、私は近々 Google に期待していることがある。それは、コンテンツの有益性を機械学習で判定してくれて、中身のない、ないし真偽が定かでないコンテンツは検索結果から表示されなくなること。 現状、機械学習の力なくして果たして記事が役立つ内…

鹿児島に行ってきた 1日目

ゴールデンウィーク前半、4/29 (土) ~ 5/1 (月) にかけて鹿児島へと行ってまいりました。 九州の雰囲気が好きなのと、本州最南端の文化を触れてみたいという好奇心があった。あと、変にブームになっていないところ(ここ大事)。 羽田 朝は羽田空港第1ター…

社会復帰活動

前代未聞の9連休を頂いていた。こんなに休めるのは果たして次は何年後になるやら、考えるだけで恐ろしい。 これだけ堕落すれば、連休最終日である今日における精神的負荷はきっと相当なものがあるだろう、と踏んでいた。それが意外とそうではなくて、思いっ…

VSCO Film Presets が高すぎると感じた貴方に: The Travlr Lightroom Preset Collection

デジタル写真を現像する際、ちょっとノスタルジックな風合いに仕上げたいときがある。そんなとき自分のイメージとよくマッチするのがフィルムっぽい仕上げである。スマホ写真でも最近よく見かけるので人気が高まっているのかもしれない。 Lightroom でフィル…