北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュレオパルド

お盆休みから明けて最初の週。なんとか社会復帰できた。仕事量がえげつない。 土曜日は、やりたいことをやっていた (当たり前だ)。 もうすぐ引っ越して 1 年になるので、郵便の転送が切れてしまう前にもろもろの住所変更をした。 つい最近のアップデートだと…

札幌純 + 新潟左衛門 + 富山美

奥様も札幌で合流。ライジングサン…の予定が、台風で中止。「何しに来たかわからない」、ごもっとも。とはいえ、外も雨なので、食べるくらいしかできない。食い倒れ。 豪華版ラーサラ あと、写真撮ってないけど、すすきのにある大衆居酒屋の「かーにばる」は…

札幌助

いよいよ札幌に帰る日がやってきてしまった。 その前に、行きたかった帯広百年記念館へ開館と同時に突入。 オーソドックスな北海道の歴史から、ローカルな晩成社の話まで幅広く学べた。あと 3 回は行きたい。 記念館のあるグリーンパーク、地味にめちゃめち…

帯広雄

根室本線で釧路から帯広へ。普通電車だと大抵途中で乗り継ぎが生じるが、今回は 3 時間ノンストップで帯広まで乗ることができて、実に快適。 帯広の手前、札内駅で降りて一駅歩くことにした。その道中で早速本場帯広のインデアンカレーを発見。 並んどる…昨…

釧路太

釧路の朝。快晴! 和商市場で朝食。自分で作る勝手丼もいいけど、ネタの料金にアトラクション代みたいなのが含まれているような気がするので、あえて寿司屋さんで職人に作ってもらう海鮮丼の方が安くて美味しい。 昔ここで食べたマグロ丼が人生で最も美味し…

RSR2019 に 1 日目のみ参加する予定だったお客様の声

列島を震撼させている台風 10 号の影響で、ライジングサンの 1 日目が中止となった。一方、2 日目については先ほど発表があり、開催するはこびとなった。2 日間参加される方々にとっては、1 日だけとはいえ参加はできるので、ひとまず安堵といったところだと…

摩周男

今日は釧路…ではなく、その途中の摩周で一泊。 網釧本線。これほど車窓が楽しい路線はない。進行方向左側に座るとオホーツク海が一望でき、右側に座ると退廃した光景が楽しめる。 知床斜里駅でどっと人が乗ってきた。知床いいわよね。また行きたい。毎日行き…

網走郎

この日は網走へ向かった。 朝の北見。 さらば。また来ます。 北見を出て石北線、乗客はいっぱい。途中の上川駅で外国人のグループがわんさか降りてった。たぶん層雲峡狙いですね。んもう、温泉好きなんだから。 そんな自分は網走の前に途中下車して、女満別…

北見太郎

二回電車を乗り継いで北見へ向かう。途中、乗り換えで数時間の待ち時間が発生し遠軽で足止め。ぶらぶら散歩。 遠軽の名所、がんぼう岩。めちゃめちゃデカくて、ゾクッとした。 この日はあいにくの天気だったので、果たして盆踊りはあるのだろうか。 お昼で 1…

旭丸

また北海道に来た。目的は来週金曜のライジングサンに参戦するため。それに合わせて会社の休みを取り、一週間滞在する予定。 これは自分がバカなんだけど、もともと自分は胃腸が強くなく、辛いものや脂ぎったものを食べるとすぐにお腹を壊してしまう。それな…