北海道に住みたいと言っているだけのブログ

肝臓デイズ

肝臓の様子については、結局問題がなかった。数値は良くなっていた一方で、大学病院でいろいろ検査してもらったにもかかわらず、はっきりとした原因がわからなかった。医師曰く、こういうのはよくあるとのことなのであまり気にしないことにする。

それにしても再び日常生活を過ごせるようになって本当に良かった。今回は一命をとりとめたが、もたもたしているとまた同じことになって、北海道へ行く前に逝ってしまいそうだ。そのときばかりは化けて出るだろう。

だが子供の成長を見届ける前に逝ってたまるか、という意地もあり、それが入院生活の力の源になっていたことは確かである。

 

肺炎なんて高齢者がなるものだと勝手に思っていたが、まさか脂の乗った盛りの青年 (俺) がかかってしまうなんて夢にも思わなかった。人間の身体は思ったよりも脆弱なのだなと感じた。

 

退院してもうすぐ 2 か月が経とうとしているが、未だに体力は戻りきっていない。夕方あたりにどっと疲れが出てしまい、保育園のお迎えから帰ってきてそのまま動けなくなることも多々ある。

仕事も以前のような集中力が続かなくなった。ただ、今年から中間管理職になって、チームの成果がより一層問われるようになったおかげで、自身のパフォーマンスは少し融通が効くようになった (気がする) のは不幸中の幸い。もちろん管理職なりのキツさは別にたくさんあるのだけれど。

 

体力をつけようと週末は散歩に勤しんでいるが、前みたいに 20km 近く歩ける日が来るのはまだまだ遠そうだ。

 

IMGP0300

IMGP0567

IMGP1343

IMGP2357

IMGP2380

IMGP2456

IMGP2545

 

そういえば、入院前後で控えていた酒を最近少しずつ飲み始めているのだけど、なぜだろうかあまりおいしく感じられないのも気になっている。