北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男達の別れ

明日締め切りのレポートが未だ白紙で手付かずなんだけど、それどころではない。 まあ、徹夜くらいしてもいい。書く気が起きるようになったら書き始めればいいだけだし。

たこぱ

今年もたこ焼きパーティをした。たこがでかいのは仕様(犯人=自分) ただ、主に自分は一緒に頼んだ肉チャー(北大生のソウルフード)ばかり食べてた。止まらない。

かわいい

今現在,色んな人を研究室に呼び幾つかの文を読んでもらい,それを録音するというデータ集めをしている. その中で興味深い発見がひとつあった. 理系の人は与えられた文を何も考えずそのまま読む人が大半だったが(棒読みも多い),対して文系の人は読む前…

bomb

久々に7時台に起きた.ちなみに昨日は日付が変わったくらいに寝た. すごく身体の調子がいい.

def tech

元のプログラムがバグってるとどれだけ頑張ってデータ取っても水のあぶくと化してしまうのさ.昨日あんなに頑張ったのによ.まぁ俺達の人生みたいなもんよ.

なぽ

近所の気になるナポリタン屋さんに行ってきた. 麺が太くて食べごたえがあった.おいしかった. ただ,店内でかかっていたBGMがビートルズのPlease Please Meだった.別にいいんだけど,問題はエンドレスでこの曲が流れていたことだ.ご主人さんが好きだった…

陽炎が邪魔する

よーし一週間終わった。来週は日曜しかバイトないぞー。 ここ一ヶ月間くらい週5でバイトしてて、なんで学部時代より働いてんだと嘆いていたところだったのでOK。うっしゃー心置きなく研究進めるぞー。学会論文締め切り近いぞー。

Dancing at home

後輩のために去年の院試の問題を解いてみた。 一年ぶりだとやっぱり色々忘れてるなー。 とりあえず完成したので寝よう。 明日朝のバイトにちゃんと起きられるかすげー怖い。

Yes

SuiseiNoboAz - T.D.B.B. Pirates Language 中盤まではピザよく食ってんなーとしか思ってなかったけど、そっからの流れには吹いた・・・。ネタ曲?そうなのか?色んな意味で衝撃的。

今夜も卒業アルバム

うちの研究室は音声録音のために使える防音室がある. 中に入ると自分の声しか聞こえず,外部からの音はまず聞こえない. じゃあ逆に,中からの音は外にどれだけ聞こえるのかを先ほど調べてもらったら,完全にシャットアウトできるわけではなかったが,かな…

good enough

ここ数年頭を悩ませているのがipod nano(16G)の容量満杯。確か第4世代だったと思う。 新しいCDを追加するときは泣く泣く他の曲を消さないといけない。 ただ聞くアルバムと聞かないアルバムって結構分かれるもので、聞かないアルバムを見つけるのもまた一興だ…

お供

iPodで凛として時雨を聞きながら用を足しに行ったら、すべてが開放される気持ちになった。

1dk

1DK (アクションコミックス(コミックハイ!))作者: かがみふみを出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/02/12メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るくそ笑った。こーさん(男)のキャラね。 生々しくて純粋で、妙にリアルだから…

Boy

ホームページいじりに没頭してたら(研究しろよ)雷鳴ってきたな・・・雨降る前に帰るべきだったか・・・ 研究室の窓からは空が一望できるから稲妻がくっきり見えるぜ.青くない稲妻が僕を攻めない

Bomb

いやーーー!!!!十二時間も寝てしまったーーーー!!!!!YOTEI崩壊!!!!!!(HOTEIみたい)

驚異的な忙しさ

なんでわざわざ家族連れで大学に来るのか.何を見に来るのか.そしてなぜ食堂に来るのか. ナポリタン食いてえ.久々に作るか.

メシアが再び

今日のバイト中,久々にZAZEN子ちゃん(id:hurikake:20130414参照)が来てくれた. めっちゃ笑顔で注文してくれるのでこちらも笑顔になってしまう. ちゃんと君の事覚えてますよ感を出そうと努力したが,どうすることもできず,そのままレジへ行っちゃいそう…

日記

今日は久々に快晴だったので、昼休みを使って外へ出た。なんか、いい天気なのに部屋に閉じこもって一日を過ごすと負けた気分になる。 公園化している大学構内は非常に広い。それゆえ、自分だけのお気に入りの場所がある。そこは人通りが少なくて、なおかつ野…

さよならって言えなかったこと

東京で味わう本場の豚丼10選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) うまそー。 うまそー。 最近、深夜過ぎに夕飯を食べることが多い。この時間に食うお米ってのが本当にうまい。たっぷり食べたい。寝る前なんで小食で我慢するけど。願わくば、たっぷり食べた…

bomb

駅前にて.駅の建物の中に入ろうとしたら,自転車に乗った汚いおっさんに呼び止められた. 何言ってるかわからなかったので会釈して立ち去ろうとしたら建物の中まで自転車に乗って追いかけてきた. 怖かったので話を聞いたら「ケータイ貸せ!」とのこと.「…

爆音トランスで盛り上がる新オランダ国王即位イベントが絶賛の嵐 | UPLOAD MAGAZINE Armin van Buurenだ・・・これは夢か。 なぜかしら、見てて泣きそうになった。こんな時代になったんだ・・・。

力技

Windows+MinGWのJulius 4.2.2で,マルチスレッドを利用したA/D入力を行う方法. 既にMinGWにはlibthreadがインストールされているものとする.(参考;Windows用Pthreadインストール用メモ | demura.net: ロボットの開発と教育) libpthreadが存在しても,…

Let's run

日付変わって帰ってきてから一人鍋してたらこんな時間になってしまった。 寝るか。 明日頑張れば久々に飲み会だぁぁぁぁぁ楽しみだぁぁぁあぁぁ

bomb2

一時期は自分がただの「良い人」であることに苛立ちを覚えるときもあったが、最近はやはり自分はかくあるべきだと感じる場面が多い。結局は自己満なんだけど、それが一番自然にいられる。行動に対価を求めたくはない。

Bomb

今日は花金なので研究室でプチ飲み会. しかしそもそも休みなどないので花金という言葉は存在しないが・・・

好き

おまえらのチ○コをバンドで例えるなら - ブラブラブラウジング 俺様はSonic Youthだぜ!

パイセン

バイト先の社員さんが作ってくれたプリン3個,さらに先輩が作ってくれたレアチーズケーキ3ピース食べた. 作ったのがどちらも男という趣深さ.しかしめちゃ美味かった. 腹が甘ったるい.

to yoh

ごつ盛りというカップ焼きそば.2010年発売以来ベストセラーらしい. とにかくコスパが高いのでよく買うんだけど,いつも食べてから後悔する. 麺類ゆえカロリー高い割にすぐお腹すくし,何より食べた後に気持ち悪くなってしまう.じゃあ買うなよ. しかしど…

時に

GW終わったー!バイト終わったー!これから徹夜ー! 朝あんなに天気悪かったのに夕焼けめっちゃ綺麗やん・・・. ふう.がんばろ.

ミッシング・ファンダメンタル

「ミッシング・ファンダメンタル」 基本周波数(F0)成分がその音に存在しなくても,人間はその倍音成分を頼りに基本周波数を推定することができる. これにより,スペクトル上では異なる周波数帯を有する音でも,失われた基本周波数が同じであれば同じ音程…