北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいものリスト2014

随時更新 デジカメ 一眼とかじゃなくていいので,そろそろケータイから脱出したい ビジカジな靴 たぶん持ってない

迷惑メール日記

くっそー、携帯アドレスの方に来た。初めてかもしれない。 長年愛用しているアドレスなので変えたくない。 どこから漏れた。

最近の迷惑メール

今日,こんな迷惑メールが来ていた. 今流行のフェイスブックっぽい,というかまんまのメールなんだけど,せめてメールアドレスくらいは偽造してほしかったな(笑). あと言語も普通なら日本語で来るので,言語が英語以外の国ではほとんど通用しないような…

ワイアード

最近、オークションでセイコーのWIREDブランドの腕時計を落札。2000円ほどだったので傷などの程度が心配だったが、思っていたよりもかなり綺麗な品で安心。 大事に使っていこうと思う。

Heroku

先日からさくらのサーバを借りてプライベートなWebサイトを立ち上げている。 性的静的なサイトだけではつまらないと思いWebサービスでも作るかと思ったが、ここで問題が。 借りたプランが一番安いライトプランで月100円強ほどのもの。ただし、SSHログインが…

駄文

先週の金曜日の話だけど、自転車で石狩へ行ってきた。札幌からざっと片道10km程度と近いが、ミニベロだと1時間ほどかかった。 どうして石狩かというと、石狩のイオンに行きたくなったからだった。 あと、石狩に行く途中にある屯田のイトーヨーカドーにも行き…

到達

今日付けでブログを書き始めて10年が経ったようである. これまでの人生の40%にあたる. 次の10年も頑張ろう.

バスで1時間の旅

ちょっと前の話になるけど,札幌近郊の温泉地,定山渓へ行ってきた. 大学生にとっては定番の保養スポットになっているわけだけど,私はそこまで温泉が好きなわけでもなかったため今回が初めて. 行ってみた感想としては,温泉好きはともかくそうでもない人…

スマホトップ

なんとなくAndroidの画面をいじりたくなって小一時間、こんな感じになった。 さわやかなテイストに収まって結構気に入ってます。 雨に見えるようなものは実はバーコードのように残り電池%を表示してくれるガジェット。賛否両論ありそうだけど私は好き(笑)…

秀丸ファイラーClassicが素晴らしい

http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic/index.htmlついに手になじむようなファイラーを見つけた。 MDIE、As/R、X-Finder、explorer2、NexusFile、Q-dirなど、これまで数多くのファイラーを試してきた。 ただし国産のものはあと一歩足りなかったり…

アニメも好きよ

元々スマホゲームには懐疑的だけど、一つだけ継続してプレイしているゲームがある。 「カードファイトヴァンガード 惑星大戦」という某カードゲームのRPG。 さぞ本格的なカードバトルが楽しめるのかと思いきや、このゲームですることの大半はサイコロを振っ…

帰省記

9月ですな。 先週の話になるけれど、一年ぶりに実家へ帰省をしていた。 行きの船では低気圧の恩恵を受けて見事に船酔いし、残念な顔を親に見せることになったが 帰りは終始穏やかな船旅を楽しめた。 論文や先日の懇親会の兼ね合いで、地元には2,3日ほどしか…