北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悔いはないよ

もうすぐ私の卒業ということで、先生がお昼ご飯をおごってくれるという。 何が食べたい?と聞かれたので素直に 「寿司がいいです!」 と言ってしまった。 (先生的にはラーメンを考えていたようだった。すいません) 元から後輩も連れて行こうという話を先生…

ペーパードライバーとならないために

運転免許を取って早2か月が経とうとしており、この間に4~5回程度の運転をした。 昨日も快晴だったので、カーシェアで2時間ほどぼっちドライブを楽しんだ。 最初と比べると、アクセルの感覚や車庫入れなど、クルマの扱い方は良くなってきていると思う。 一方…

胃との戦い vol.2

昨日はサークル時代の友人がこっちに戻ってくるということで急遽行われた飲み会。 彼らの頭の回転の速さは尋常ではなく、会えばいつも「咄嗟にこの返しが思いつくか」と終始関心する。 この場にいるだけでもう楽しい。 そのせいか酒が進む進む。名前は忘れた…

胃との戦い

珍しく17、18と連日飲み会が続いていた。ただ、以前も書いたように最近にかけて飲みの席を心から楽しめなくなっていた。理由はわからないけれど、いまいち盛り上がれない。 17日はバイト仲間のよくある集まり。けど、すごく盛り上がってかなり笑った。 18日…

カメラとオーディオの違い

先日カメラを買った。毎日楽しくパシャパシャ撮っている。Q-S1という機種はエフェクトが豊富なので、自在に設定を切り替えながら撮れ、なんだかとても刺激的である。 しかしながら、カメラと以前から興味のあったオーディオ…この2つはどちらもそれなりにお金…

就活メモ

去年、就活が終わったら後世のために役立つTipsを残そう!と意気込んでいたものの、気付けば1年。いざ終わってみるとそんな思いはどこへやら。気が向いたら書こうなんて、そんな気が向くときなんて早々来ない。 しかし今はどうか。研究のやる気が出ない、で…

憔悴将帥のお出まし

修論発表、終わったはよいがその後のやる気がなかなか出ない。 というのも、先生との相談で2月いっぱいは修論の執筆にあてることになったため追加実験を行っていく必要があるから。 一応行うべきタスクを書き出してはいるが、手が動かない。修論発表で既に燃…

デジイチ

先日、カメラを買った。 ちなみに、写真に関してはど素人。 そんな人間がどうして一眼なんて買ったのかというと、いいかげん外に出るような趣味がほしいと思ったから。家にこもって背中丸めて音楽を聴くのも楽しいんだけど、なんか不健康なイメージが(笑) …

Androidでポタアンを使った再生ができるアプリ

先日HF Playerがバージョンアップされて、ついにUSBオーディオドライバを内蔵。OTGケーブルを介せば汎用的にポタアンが使えるようになった。 そこでこの記事では、現時点で私が確認している、オーディオドライバ内臓プレイヤーについてまとめてみる。 USB Au…

卒論発表会

こちらも無事(?)終了。 皆とても緊張した面持ちで、慣れない発表をこなしていた。 本当にギリギリのスケジュールだったみたいで、皆発表の練習がまだまだ不十分な印象だったけど、逆にそういう土壇場の経験も大事だと思う。 お疲れ様です。 そして、彼ら4…

修論発表会

ついに終わった。そして、修士最後の大仕事が終わってしまった。 1月のほとんどを徹夜するというデスマーチぶりだったが、それがあまり苦にならないほど必死に頑張ってきた。 でも実験結果は正直、大したものではない。提案手法自体、まだまだツメが甘いから…