北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

押上所感

引っ越して2ヶ月ほどが経ったのでメモ。 good スーパーに困らない。駅前のライフ、曳舟のヨーカドー & OK ストア。あちこちに点在するまいばすけっと。どこかしらで買い物できる。 戦火を逃れた町並み。ここは昭和かと見間違うくらいのレトロ感。ふらっと散…

技術書を大人買い

年末に技術書中心に6万円分買った。会社の書籍購入支援費が年末でリセットされてしまうので、駆け込みで使った形である。 ほしいけど (自腹だと) なかなか手が出しにくい本をゲットできて嬉しい。 今年はコンピュータサイエンスをしっかり学び直したいと思っ…

オートチャージ機能を別の PASMO に移す Tips

背景 引っ越しに伴って、定期券の区間を変更する必要があった 利用する路線事業者が都営地下鉄から東京メトロに変わったことで、「区間変更」はできず「定期券の新規発行」が必要になった 古い定期券は払い戻し これに伴って PASMO が 2枚 になった (1枚はた…

仕事始め

めっちゃ会社行きたくなかった~~~TT。2019 年だけどティーティーだよ。もう。小学生のころはよく学校をずる休みしていたからか、会社休むと(理由はどうであれ)とてつもない罪悪感に見舞われて、復帰へのエネルギーが人一倍必要である。今回に限っては1…

北海道一人旅の写真たち

ようやくカメラの写真を現像したので載せていこう。

2018年のいろいろ

振り返り 1月: TFCC 損傷。音ゲーできないのが辛かった(そして恐らく音ゲーのせいで損傷した)。ギプスつけたりリハビリしたりと治すためにいろいろ尽力したけど、結局放置してたら半年ほどでほとんど痛みが気にならない程度にまで回復した。 1月~3月: 転…

暴君のゾフルーザ

年末年始は飲めや歌えやの日々だった(少し誇張)。夜中まで映画館をハシゴしたり、漫画喫茶に泊まるなどして身体を追い込んでいった。 初詣は少し大きいところに行きたいと思った。選択肢としては浅草寺か亀戸天神が挙げられた。どちらも徒歩圏内であるが、…