北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車学校日記 vol.5

26日 技能2コマ。 最初の壁と言われるS字+クランク。非常にびびっていたけど、予想以上にすんなりできた。 指導教官いわく車幅の感覚はばっちりらしい。27日 技能2コマ。 信号、交差点、踏切通過など。そろそろこの頃から「あ、自分頑張らないと仮免落ちる…

自動車学校日記 vol.4

23日 バイト後に夜の学科教習(2コマ)。今日もドS先生。 ついに標識の回。車線減少≠合流。駐車禁止と駐停車禁止。 気をつけないと混ざるなぁ。24日 学科を2コマ受講。今日も(略 これで1段階は全部取ったことになる。 ATで起こるクリープ現象は場合によって…

自動車学校日記 vol.3

土曜日なのに珍しくアルバイトが休み。何か月ぶりだろう。 ということで、学科1コマ、技能2コマ受講。 学科の方はまたドS先生。内容はクラクションの扱い方や、車線変更について。 クラクションのビデオはなんか面白かった。運転者が猿のような顔で猿みたい…

自動車学校日記

16日 学科2つ受講。 北海道は雪が積もるのでほとんど縦の信号らしい。 教習内容は今のところ大雑把にいえば、「考えれば当然だよな」5割「そうだったのか」5割という印象。 でもその当然の中でも、身近でほとんど守られていないルールなどもあるから厄介。17…

自動車学校日記

流行に乗って(?)私もついに自動車学校に入校。 思えば大学1年生の頃から取らないと取らないとと気持ちばかりが先行していた。しかし、肝心のお金がなくて行きたくても行けない状態が続いていた。 院生にもなるとお金もだいぶ貯まってきたので、いつでも入校…

思ったことを書いてみる

最後の希望で出した論文も残念ながら採択されず、不採録通知。 ハイレベルな学会に出したので諦めもつくが、一方で時間を非常にかけて書いたものだけに悔しさもある。 これで、学生時代に海外で発表するという夢は結局果たせなかった。志半ばで就職、といっ…

相まみえるアダプタ達

長年愛用しているUSBDACが突然動かなくなってしまった。 厳密には、USB給電にすると動く。すなわち外部電源に頼ると動かなくなる。 となれば、電源の方に問題があると思われる。 早速片道30分自転車を漕いで我が聖地ハードオフへ。(土曜日なので家族連れも…

スーパーセックス永遠に

Future Funk Series: スーパーセックス永遠にSUPERSEX420 - Banana Cassetteスーパーセックス永遠にSUPERSEX420というvaporwaveアーティストのインタビュー。 読むと中の人は弱冠20歳という若さであることが分かる。 音楽はフィルターを多用したフレンチハウ…