北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

魚肉ソーセージ

気づけば年越しである。 今月は年度末ということもありハードワークが続いた。加えて家庭でも一悶着あって、日記のモチベーションは継続して大きくなかったのが無念。 今年の振り返りは恒例のごとく来年やります。良いお年を!

さらば八幡

なんと、12月から墨田区民になっていた。 千葉県民であること、そして本八幡民であることに誇りをもってこれまでやってきたが、のっぴきならない事情で離れざるを得なくなった。 その事情というのが、ずばり奥様が千葉から東京の会社 (中央区) に転職したか…

札幌娘

バタバタしていたらいつの間にか千葉に帰ってきてしまっていたのだけど、一応リアルタイム(っぽい)更新は最後までやろうと思う。 11/24、ほろしん温泉(雨竜郡沼田)。先日の記事にも書いたが、シングルの部屋が用意されていないことからもわかるように、…

留萌子

おさだ旅館。チェックイン時は息子さんにはつらつとご案内いただいたのだが、帰り際に女将さんが登場されたので少し会話した。自分が行きつけの歯医者では、歯科技師さん?が歯の掃除をしてくれて、最後に院長が登場し作業のチェックをしてくれるのだが、そ…

美唄太郎

苫小牧プリンスホテル、素晴らしいホテルであった。朝食が豪華。名物のホッキカレーもいただけた。温泉&サウナもべリグー。ここはかなりオススメである。苫小牧ケーズデンキとともにぜひご利用ください。 今日は室蘭本線を上って美唄へ向かった。空知地方!…

苫小丸

室蘭の宿で朝食。焼き鳥が一本ついてきたので食べたら、「焼き鳥カレーにしてください」という注意書きがテーブルに置かれていたのにあとから気付く。 それにしても外は寒い。しばれるほどではないが寒い。電車に乗って苫小牧へ向かったら、道中で景色が銀世…

室蘭丸

昨朝は長万部の女将さんに駅まで送ってもらった。昔は長万部も賑わっていたこと、理科大誘致の効果は(宿泊業的には)あまりないということ、新幹線が繋がるととても嬉しいなどのお話を聞いた。 長万部の場合は、近くに洞爺という強力な観光地があるから宿泊…

長万部をゆく

ようやく着いた長万部、街の雰囲気が非常に好みだった。 東京理科大の長万部キャンパスがある。構内を少しばかり散歩してみたがさすが道内の大学というか、敷地の使い方が良い意味で雑である。広い。 今日の宿泊先は四国屋という旅館だが、ここも非常に素晴…

ストーブあたたかい

ドミトリーでは何もやることがないので、22時には就寝した。いい具合に快眠して7時に起床。 そのまま長万部へ向かおうとしたが、なんと次の電車は12時。それより前に乗りたい場合は6時の始発に乗らなければならなかった。それは無理だ。 長万部への途中駅で…

倶知安をじゅん散歩

小樽で一旦お昼。それにしても日曜の小樽はこんなに混んでたっけ。駅構内の人混みがすごい。 駅ナカの寿司をつまもうと思ったんだけど、当然のごとく行列ができていたので退散。まだまだ寿司を食べるチャンスはある。焦らずいこう。 真向かいにあるバーガー…

小樽と君と

新千歳から札幌には降りずにそのまま小樽へ行くという優越感。 ただ一つ悔やまれるのは、電車で進行方向右側のシートに座ってしまったこと。 函館本線は銭函付近から海岸線を走る絶景のコースになるのだけど、ロングシートかつ海を背にする方向で座ってしま…

失態

折り畳み傘を忘れた。今週の北海道の天気は雨や雪が多い。 GR を忘れた。広角はスマホに任せるしかないが、良い景色に出会うと少しショック。せっかく充電器まで持ってきたのに。 先日散歩したときに慣れない靴を履いたため、右足の薬指が少し痛い。あまり歩…

北海道に行ってきます

ついにこのときがやってきた。この日のために生きていたといっても過言ではない。 会社を一週間休んで4ヶ月ぶりに北海道へ行ってくる。そして奥様は休みが取れなかったので一人旅。 ふっこう割も少しだけ使えたので、少しだけお得。 今回は道央を主に攻めて…

成田の花火 10/13

今年も行ってきた。千葉県民の誇り。 関東にいるあいだは毎年行きたいなあ。それだけ素晴らしい花火。ただ寒いのだけがネックなので、ダウンジャケット必須。 アベック多し。絵になる。 クライマックスは、本当に止めどないというか。花火を見て絶頂できる。…

タリージング

休みの日に丸の内とか神田などのオフィス街へ行って、カフェに入り浸るのが楽しい。 (平日の)昼間人口と夜間人口の比がでかいので、たいていどこのカフェに行っても休日であればすいてる。店員さんも暇そうにしてるのが良い。 from 竹橋のタリーズ(毛皮の…

ラジオ NIKKEI

「OK Google, ラジオ NIKKEI 第2 をかけて」『radiko から ラジオ NIKKEI 第2 を再生します』「いいね」 「(おっ、いま流れてるのいい曲だな)」「OK Google, ボリュームを上げて」「(上がった)」 「OK Google, この曲なんて曲?」『ラジオ NIKKEI 第2 です』…

Flickr Pro にすべきか否か

www.itmedia.co.jp 現在約 5000 点なので、5分の4が消されてしまう。はてさてどうしようか。 数年前から日記の写真はすべて Flickr に上げているものを読み込んでいるので、Flickr を辞めるとなると過去記事の書き換えという途方に暮れる作業が待っている。 …

楽器フェア 2018

先週の土曜日に、楽器フェアという楽器の展覧イベントへ行ってきた。 musicfair.jp ギターはもちろん、ベースやキーボード、民族楽器までが一同に揃っていた。試奏できるブースもあったんだけど当たり前ながら左利きには縁のない話だった。 尾崎豊モデルのテ…

成田・酒々井散歩

成田や酒々井近辺を散歩したときの記録をする。 降り立ったのは京成成田駅。個人的にいつか一度住んでみたいランキングでも常に上位の町。 京成線沿線の雰囲気はどこも本当に素晴らしい。

ちょっと仕事が忙しくなってくるとすぐ日記を書かなくなるので気をつけなければいけない。休日はなんやかんや外に出たり勉強したりしているので、PC でまったりする時間をまずは確保せねば。 とはいえ11月は旅行に行く予定なので、楽しみしかないのである。…

リモートにおける仕事場所を考える

弊社では、成果を出すという前提で決められた曜日にリモートワークが認められている。前職ではほとんど成果を出せずに今日までのうのうと生きてきた太刀なので、大いにびびっていながらも一方でリモート勤務を最大限に満喫している。 今も手探り状態ではある…

アメリカン・リグレット

おととい土曜日はバーガーキングのコーラMとポテトMをそれぞれ2つずつ食べた。これに加えてクワトロチーズワッパーJr.も美味しかった。迫りくる糖質、脂質の波。若い頃は特になんとも思わなかっただろうけど、この歳になると怖すぎて今でも後悔の念に堪えな…

ブログ15年目

特になにもない。 僕がブログを書く理由は主に2つある。1つは、自分の生きている痕跡をネット上に残したいから。死んでしまうと肉体は残らないけど、書き残したものや作り上げたものは残る。ことブログに関しては、インターネットがなくなる or 運営元のはて…

また北海道に行った

7月の話になるのだけど、奥様が大学時代の友人の結婚式に行くということで自分も金魚のフンのように札幌へついていくことにした。以下はとりとめのないいつものような散歩記。

Neeting Days

そういえば前職の有休消化期間の話をしていなかったので、その間に撮った写真を交えながらぼそぼそと語ろうと思う。 (印旛沼。牧歌的な風景が広大。素晴らしい)

新婚旅行: 北海道編 その5 & まとめ

その4はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp 滝野 いよいよ最終日となってしまった。 飛行機の関係もあり、観光できそうなのは午前中のみ。旅行を締めくくる場所として選んだのは… 霊園。

胆振地震の件

愛する土地が壊されるというショックは思ったよりも大きく、数日経った今でもブログに何を書けばよいのかが全くわからない。否、何を書いたところで被災状況が変わるわけでは決してないのだけど、地震を堺にした最初のひとこと目、一記事目というのは特別な…

Twitter Developers に登録した

AWS Lambda の練習がてら Twitter アプリでも作るかーと思っていつものように API Key 達を取得しにいこうとしたら、何やら「Developers」に登録しなければいけなくなっていた。 それがもう面倒だったのじゃ。300 語以上でアプリの目的を説明しなさいとか、…

Yu of Nana

土曜日は一年ぶりに習志野「菜々の湯」。(写真と関係はありません) hurikake.hatenadiary.jp 朝から終電まで施設に籠もっていた。岩盤浴、漫画、岩盤浴、テレビ、岩盤浴、昼寝、ご飯、ビール、温泉、サウナ。 人として駄目になる。

新婚旅行: 北海道編 その4

前回の記事はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp この日は帯広から札幌まで寄り道しながらの移動。 ホテル エリアワン 客室からの眺め。空 is 広い。広い is 空 (ヨーダ記法)