北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年聴いて印象的だったアルバム

天声ジングル アーティスト: 相対性理論 出版社/メーカー: みらいrecords 発売日: 2016/04/27 メディア: CD この商品を含むブログ (14件) を見る 今年一番聴いたー。は~、今作はギターが一段とかっこいい。 「ベルリン天使」が特にクレイジー。表拍にクラッ…

今年読んで印象的だった本

ビジネスマンが大学教授、客員教授になる方法 (ディスカヴァー携書) 作者: 中野雅至 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 役所の人が大学教授になった話。 思っていた以上…

2016年の振り返り

今年を振り返ろう。振り返り大事。 いきなり余談だけど、会社のチームリーダーがよく説いていた振り返りの重要性を思い出す。スクラムで開発しているからということもあり、そこでいうところの振り返りはチームの自己組織化を高めるという目的があるので、個…

中掃除

年末ということで今日は部屋の掃除。(画像と関係は一切ありません) いらんモノを捨てたり窓や床を拭いたりとそれなりに張り切る。 とはいえ一部やり残しがあるので明日に持ち越しかな。 個人的に期待していたのが、薬局で買った「ピカっと輝くシート」。 …

年の瀬にゃんにゃん

もうすぐ今年も終わるわね そうね 来年も無病息災がいいなあ 同意 じー BGMはこちらです 透明雜誌 (Touming Magazine) - 野貓 (Street Cats)

kjme

工場萌え~

念願のマイホーム

家引っ越しました。…というのは冗談で、これは確か横浜の西洋館だったかのリビング。 良いところだった。 ただ、来年あたりには本当で引っ越そうかなあと画策中。もうすぐ越してきて2年だけど、今住んでいるところは正直肌に合わなかった。 次住むなら千葉だ…

アドベントカレンダー

会社にて軽い気持ちでアドベントカレンダーを引き受けてしまったため、そのネタ作りで寝る間も惜しんで毎日へとへとである。いわゆるアドベント駆動開発。 ついに今日の昼間は思いっきり熱っぽくなって、「あーやべー明日会社休もう(そして一日中カレンダー…

ミッドナイト・ブレイン

忘年会シーズン。歳を重ねるごとに酒に弱くなっていく。 もとからアルコールに弱いたちなので、2時間持たせるのも辛いなあ。 何より家に帰ってからが勝負。頭が痛くて何もできなくなる。(飲み過ぎというワードは禁句よ。) でも、先日久々に大学時代の知人…

晩秋

紅葉シーズン短すぎる。 「そろそろかな?」と思って行ったらまだ色づき始めで、2週間くらい用事で間を空けたらもう落葉がスタート。悲しい。今年こそ奥多摩行きたかったなあ… 色づき始めの小石川後楽園を記録しておこう。 この日はとにかく日差しが強くて、…

QBB祭り

小学校の給食でよくこんなチーズが出てきた。一応デザート的な位置づけだった気がする。 間違いなくウマイんだけど、いかんせん1個じゃ足りない。むしろもっと食べたくなるから逆に苦痛だった。 でも今はもうオトナ。好きなだけチーズを買って好きなだけ堪能…

自転車の旅 road to Saitama

休日の朝、ふと自転車に乗りたくなった。電車という決められたレールを走るだけの日々に終止符をつけたい。 出発地は西武沿線の練馬。 ここのレンタサイクルは24時間借りても200円という格安価格が魅力。 借りられるのはふつうのママチャリですが。 タイヤの…

練習あるのみ

スタジオ童貞卒業。今年の夏くらいにひょんなことからバンドをやることになって、気づけばメンバーも3人から5人に増え、なかなかアクティブ。 やはりスタジオで思いっきり音を出せるのは楽しい。家だと、ヘッドフォンでちまちまやるかせいぜいアンプのボリュ…

290円で十割蕎麦

お気に入りの立ち食いそば屋、嵯峨谷。チェーン店だけど美味しい。 ここは歌舞伎町店。 特徴は、品質と値段が比例していないこと。 かけそばを290円で、そして天ぷらと生ビールをつけても+250円。安い。 この値段で蕎麦はなんと十割。ゆえに歯ごたえと香りが…

西新宿からの風景

西新宿からの好きな風景。 西新宿から新宿駅方面に歩くと、途中で歩道橋にぶつかる。がんばって登ると、今まで高層ビルしかなかった視界に繁華街の賑やかな明かりがガツン!と入ってくる。その瞬間がたまらなく好きである。 余談1: 歩道橋の手すりにゴリラポ…

学校ぼやき

先日、仕事の関係で小学校へ行った。 何もかもが小さい。 あと、調べ学習の成果物が廊下に張られていたりして、よく見るとどれも「背景」「結果」「まとめ」といった章立てになっていた。実は小学生の頃からこういう訓練ってされてたんだなあ、と思ったり(…

10月の花火その2

10月15日(土)に、千葉県成田市にて行われた花火大会へ行ってきた。まだ一ヶ月経ってないから大丈夫(何が narita-hanabi.com 特設サイトも結構凝ってる。 武蔵野線の東松戸駅から乗り換えて、京成成田空港線で成田湯川駅。 うおーなんだか無駄にでかくてキ…

GR II / Silver Edition

実は RICOH の GR II を買っていました。9月の山形旅行前にIYHしてしまった。 しかも「全世界で3200台限定」のシルバーエディション。 なぜ割高な限定版にしたかといえば、理由はただ一つ: 3200台限定なのに、3月に発売してから未だに売られていたから につ…

Spectrum vol.8@Liquidroom

10/22 (土) にインストバンド LITE 主催のライブへ行ってきた。(月末になんとか滑り込み投稿) LITE といえば、フェスでなんとなく観に行ったときに何だかよくわからないけどいつの間にか号泣してしまっていたという特別な思い入れのあるバンド。 それ以来…

スーパーとBGM

【超高音質】イトーヨーカドーHELP! スーパーで流れるBGMって実は意外と奥が深くて、例えばイトーヨーカドーでビートルズの「HELP!」が流れるときは「レジが混んでいるので増員お願い」という店側のメッセージだったりする。 子供の頃は近所のヨーカドーによ…

薄いお肉に群がって

いつぞやの夢庵で食べたローストビーフ丼の特盛り。 でもやっぱり夢庵うまか丼が至高。 どうでもいいけど、最近いろんなお店がローストビーフを推しているような。 でっかいイオンモールのフードコートでも、たいていローストビーフ専門店があったりするし。…

10月の花火その1

ここ最近ぐっと気温が下がって、肌寒くなってきた。つい2~3週間ほど前までは半袖でも暑かったというのに… そんな懐かしき 10/8 (土) 花火大会の話。 もともとは、ギネスにも載っている埼玉の鴻巣花火大会へ行こうと考えていた。そりゃもう、大玉でド迫力ら…

よなかの公衆電話

もっと引きで撮れればな~。

北海道への思いと函館カレー

僕は毎日のように北海道へ戻りたいと思いながら夜、枕を濡らしている。 確かに冬は辛いが、厳冬期に外へ出たときの「身体が体温上げようと本気出す血の巡り」は生きてる実感がすごい。 なんとも贅沢なところに住んでいたんだなあ~と後悔するも、将来は移住…

ティファーラー

大学時代から使っていたミニフライパンがダメになったので、T-fal のフライパンを買った。24cm。 西友で 1500円ほどだった。 自分の中で「ティファール=高い」という勝手なイメージが付いていたためか、この安さに驚いた。(今気付いたけど高いのはティファ…

バイオに踊らされて

こんなん買いました。アマゾンで600円くらい。 なんでも「バイオの力でカビの発生を半年抑える」とのことだけど、眉唾だなぁ~。 (と言いつつ、期待している俺ガイル) お風呂場に設置したところ。チープ。 そもそもウチのお風呂場は換気扇がかなり強力なこ…

えこひいき

新宿西口だけかわいそう。 やはり元国鉄の力には抗えないのか…

低気圧と山形の旅 2, 3日目

一日目はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp

低気圧と山形の旅 1日目

シルバーウィークの前半、9/17~19 にかけて山形へ行ってきた。今ホットな金沢でもなく、仙台でもなく、あえての山形。 これは結果的にとても良いチョイスだったなあと思う。理由はのちほど。 朝の神田、出発 朝の神田駅。誰もいない。 新幹線をとったのが遅…

Surface Book で Chainer + GPU が動かんなあ

Surface Book にディープラーニング環境を構築しようと数ヶ月前からエッサホイサヨイヤッサしてた。 Chainer を入れて、サンプルを学習させるところまでは行けたんだけど、せっかくの GPU をふんだんに使った学習が未だにうまくいかず。 CuPy is not correct…