北海道に住みたいと言っているだけのブログ

自転車の旅 road to Saitama

休日の朝、ふと自転車に乗りたくなった。電車という決められたレールを走るだけの日々に終止符をつけたい。

 

出発地は西武沿線の練馬。

ここのレンタサイクルは24時間借りても200円という格安価格が魅力。

借りられるのはふつうのママチャリですが。

GR000553.jpg

タイヤの空気やギアのオイルなどメンテは最低限行き届いているので、快適なサイクリングが楽しめる。

 

GR000555.jpg

とりあえず目白通りを西に漕いで埼玉県に行こうかなと。

練馬ICが近くなると唐突に登場する群馬サファリパークの看板がイカス。

 

GR000557.jpg

お昼は大泉学園駅の駅そば。狭くて汚いけど威勢のいいおっちゃんが温かい、まさに駅そばの中の駅そば。

 

GR000559.jpg

小さな神社でお参りとか。

しっかしこの日はいい天気だ。

 

GR000561.jpg

これは西東京市の伏見通りだったかな。道路が新しくてすごく走りやすかった。

 

GR000565.jpg

田んぼもちらほら。郊外って感じ。

 

GR000566.jpg

黒目川。

一瞬目黒川かと思った。

 

GR000567.jpg

おー。きれい。

Wikipedia によると日本の名水百選に選ばれているらしい。

あと、知らぬ間に埼玉県へと入ったっぽい。

 

GR000570.jpg

住宅地を走っていたらなにやらかわいらしい飛行機雲。

心は癒やされたが、なんだか脚に乳酸がものすごく溜まっている気がする。

考えてみるとペダルがすごく重い。

 

GR000572.jpg

あー。パンクや。どないしよ。こんな埼玉の一角で…帰れへん…

絶望に打ちひしがれていると…

 

GR000573.jpg

うおー!イオンバイク!!

いつもイオンにお参り(?)していて良かった!!

 

GR000574.jpg

パンクは修理してもらえたものの、またいつどこで同じことが起こるかわからない。

所沢あたりまでは行きたかったけど、泣く泣く踵を返すことに。

県境は超えたからとりあえず満足じゃ。

 

sunset

谷原歩道橋からの眺め。

このでかい道路を越えるためには、歩行者チャリ関係なく歩道橋を渡らなければならないという残念な仕様となっている。

でもとてもいい時間で、キレイ。

 

f:id:hurikake:20161127191439j:plain

往復で約 33km。記録をオフにしたまま走っていたところもあったので、実質 35km くらいか。

ほどよい疲れが心地よかったが、それでもまだまだフルマラソンの距離には達していないことに絶望。

 

次はどこへ行こうかしら。