北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Spectrum vol.8@Liquidroom

10/22 (土) にインストバンド LITE 主催のライブへ行ってきた。(月末になんとか滑り込み投稿) LITE といえば、フェスでなんとなく観に行ったときに何だかよくわからないけどいつの間にか号泣してしまっていたという特別な思い入れのあるバンド。 それ以来…

スーパーとBGM

【超高音質】イトーヨーカドーHELP! スーパーで流れるBGMって実は意外と奥が深くて、例えばイトーヨーカドーでビートルズの「HELP!」が流れるときは「レジが混んでいるので増員お願い」という店側のメッセージだったりする。 子供の頃は近所のヨーカドーによ…

薄いお肉に群がって

いつぞやの夢庵で食べたローストビーフ丼の特盛り。 でもやっぱり夢庵うまか丼が至高。 どうでもいいけど、最近いろんなお店がローストビーフを推しているような。 でっかいイオンモールのフードコートでも、たいていローストビーフ専門店があったりするし。…

10月の花火その1

ここ最近ぐっと気温が下がって、肌寒くなってきた。つい2~3週間ほど前までは半袖でも暑かったというのに… そんな懐かしき 10/8 (土) 花火大会の話。 もともとは、ギネスにも載っている埼玉の鴻巣花火大会へ行こうと考えていた。そりゃもう、大玉でド迫力ら…

よなかの公衆電話

もっと引きで撮れればな~。

北海道への思いと函館カレー

僕は毎日のように北海道へ戻りたいと思いながら夜、枕を濡らしている。 確かに冬は辛いが、厳冬期に外へ出たときの「身体が体温上げようと本気出す血の巡り」は生きてる実感がすごい。 なんとも贅沢なところに住んでいたんだなあ~と後悔するも、将来は移住…

ティファーラー

大学時代から使っていたミニフライパンがダメになったので、T-fal のフライパンを買った。24cm。 西友で 1500円ほどだった。 自分の中で「ティファール=高い」という勝手なイメージが付いていたためか、この安さに驚いた。(今気付いたけど高いのはティファ…

バイオに踊らされて

こんなん買いました。アマゾンで600円くらい。 なんでも「バイオの力でカビの発生を半年抑える」とのことだけど、眉唾だなぁ~。 (と言いつつ、期待している俺ガイル) お風呂場に設置したところ。チープ。 そもそもウチのお風呂場は換気扇がかなり強力なこ…

えこひいき

新宿西口だけかわいそう。 やはり元国鉄の力には抗えないのか…

低気圧と山形の旅 2, 3日目

一日目はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp

低気圧と山形の旅 1日目

シルバーウィークの前半、9/17~19 にかけて山形へ行ってきた。今ホットな金沢でもなく、仙台でもなく、あえての山形。 これは結果的にとても良いチョイスだったなあと思う。理由はのちほど。 朝の神田、出発 朝の神田駅。誰もいない。 新幹線をとったのが遅…