北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月に代わって!

スーパームーンということで、仕事帰りにがんばってみた。 この写真だいぶ加工してます。 ちょっと月の撮影を甘く見ていた。。 標準装備では月が明るすぎて夜景と一緒に撮るのは不可能。一応月の露出に合わせて撮ってから夜景部分の露出を上げてみたけど、全…

年をとるということ

先週末、東京三大温泉施設(?)の、豊島園は庭の湯へ。 さぞいいお湯っぽい。 ただし、休日の昼に行くと高い。大人1人で3000円近くかかる。 ぼろ儲けじゃないかと思いきや、18時以降に入館するとなんと1200円ちょっとで入れるのである!なんだこの価格設定…

愛しの北海道へ(3ヶ月ぶり・今年3回目)後編

車を借りて夕張へ。 なぜ夕張かは自分でもわからない。

愛しの北海道へ(3ヶ月ぶり・今年3回目)前編

やってきました大型連休。そしてまたもや北海道。好きだなあ。 成田空港の第3ターミナルを使うのは初めてでテンション高かった。

連休前に東京の夜景を目に焼き付ける

連休前の仕事を終え、ウキウキ気分で会社の人たちと東京都庁展望台で夜景撮影の会。 都庁に登ったのは初めてだったけど、それはもう綺麗で綺麗で。雨模様の天気もなんのその。 ガチな人達で行ったので、展望台に着くやいなや各自散開して思い思いシャッター…

カノカメ

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 最近読んだ漫画がかなり衝撃的だったので紹介しようと思っていた矢先、まさにピッタリのお題。 彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニング KC) 作者: 月子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/05/23 メディア: コミッ…

RaspberryPiとMotionでお家をファミマにした

ファミマの入店音ってなんか親しみやすくて好き。落ち着くし。あの音には正式名称があるみたいですね。portal.nifty.com今日も新宿の紀伊国屋で「大盛況」が鳴っててびっくりした。 このアットホームな入店音を自宅に導入すれば、家の居心地もさらに良くなる…

わっはっは風月

これを こうして 切って 食べる。 プレーンも。 粉物はすぐお腹が空くから困る。

南房総で太陽成分を補充

天気予報を見る限り、たいへん貴重な晴れの土曜日。18きっぷの有効期限が9月10日と迫ってきたので、千葉県は南房総市へ行ってきた。 せっかくなので、先っちょまで行こう。 野島崎へは千葉駅から内房線で終点の館山駅まで約2時間の電車に乗り、その後バスで…

Google Play MusicはAndroidを音楽プレイヤー化する理想のアプリ

先日Google Play Musicが日本でもリリースされた。 Apple Musicなどと同様、定額で音楽が聴き放題というサービスも魅力だが、それ以上に気になっているのが無料で5万曲の音楽をクラウドに保存できること。ついに、無料でライブラリをクラウド化できる現実的…

ねぇバーディア

Negicco「ねぇバーディア」MV - YouTube うん。思わず見入ってしまう、新潟人ホイホイムービーですね。 さりげなく主張してくる新潟駅や新潟空港がニクい。なんだか、泣ける。 さいごはみんな日比谷公園に集まるのもいいですね。実際に先月、念願の日比谷野…

最高に熱い夏

営業の研修も終わり、ふたたび開発系の部署で研修しているのだけど、やっぱり、エンジニアって優しすぎるなあ。 あの熱い先輩方の厳しいご指摘が、懐かしくもあり、心地良くもあり。 ただ一方で、黒い画面を見てると落ち着くあたり、やっぱり私は開発が好き…

美術は2です

こういう道路があったとしましょう。美術は2です。 歩道の信号が青、車道が赤。 私が横断歩道を通ろうとしましょう。 するとどうでしょう。 コレ何。 車道を走ってるんだから赤信号で止まれよ。歩行者のつもりなんでしょうか。 特にロードバイクみたいな暴走…