北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚旅行: 沖縄編 その3

ゆがふいんの朝食 朝食もお値段以上だった。ゴーヤ好きすぎてバランスがおかしい。 美ら海 定番の美ら海水族館。修学旅行で一度行ったきりなので懐かしい。ちなみにこれはヒトデ。ふてぶてしいオッサンみたい。 例のでかい水槽。ここはいっそ写真のように人…

Nexus 5X さんがお亡くなりに

hurikake.hatenadiary.jp 3年弱頑張ってくれた Google Nexus 5X だけど、先日インストール済みアプリのアップデートをしていたらついに故障してしまった。 症状は「再起動が無限ループする」というもので、Nexus 5X ユーザーにとっては遭遇率の高い症例らし…

終わったよ

終わったよ。終わった。終わっただ。オワタ。何が終わったかというと、今日は最終出社日でした。今の仕事が終わった。あっという間の1日だった。こんなに1日が早く終わるとは思わなんだ。終わった。終わってしまった。 お世話になったのはたったの3年間だけ…

ファイティングフェニックス

明日が最終出社日。 なので、退職挨拶のメール文章を前もって準備していた。 言葉を変えて伝えたい相手がたくさんいるので、文面パターンがどんどん増えていく。そして、気がつくと自分語りがぐんぐん育ってしまうな。親しい人ならまだしもあまり関わりのな…

有線に驚いた

つい先日まではコードレスの利便性から無線でネットに繋いでいたんだけど、ふと有線に変えてみたら速度が激変したのでその記録。 無線の速度はこんな感じ。 ADSL 時代よりは出ているので全然これで満足してた。 こっちが有線の速度。 使っている無線 LAN ル…

新婚旅行: 沖縄編 その2

この日は本島の北部、やんばる地方を中心にまわった。 柄に似合わずアクティブな一日。 やんばる自然塾 カヌーで川下り。 なるほど、コツを覚えれば意外と思い通り進むぞ。 以下はガイドさんが撮影してくれた写真。 流れが穏やかなので、よほど暴れない限り…

アイヌ語由来の地名

北海道の地名・駅名 - Wikipedia より。富良野さん…

にっき

きょうは、おてんきがよかったので おふとんを ほしました。ふっかふかになりました。 あとは、おそうじと、せんたくと、ゆうはんのしたくをしました。 きづいたら そとはくらくなっていました。 よの おくさまがたには あたまが あがりません。 べんきょう …

会談の様子を横目で見ながら

仕事の方は引き継ぎが終わって、有給消化期間に入っている。 せっかくの休みなので遊ぶ…わけにはいかない。というのも、終わらせておきたい本があり今が絶好のチャンスなのである。目標に決めた 15 日までに残りあと 300 ページ、がんばるぞー(棒読み)

新婚旅行: 沖縄編 その1

5月吉日、結婚休暇をもらってハネムーンに行ってきた。行き先はもちろん海外…ではなく、ユニーク路線で「沖縄→北海道」という弾丸旅行にした。 まずは沖縄編。予算と日程の関係上、テーマは「沖縄本島を味わう」に決定。離島に行くにはどうしても移動にお金…