北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を見に行く

そういえば富士山というものをしっかりと見に行ったことがなかったので山梨へ行った。バスタ新宿から高速バスに乗れば片道2000円ほどで行けるのでお手軽。 どこへ行けばいいのかわからないので、とりあえず河口湖の遊覧船に乗ってみた。おお、よく見える。 …

モヤティ

最近、もやしのことを「モヤティ」と心のなかで呼んでいる。なんか響きがかわいくないですか? 「さぁ~て、今日もモヤティ茹でるかな」 「今日モヤティ19円か。買っちゃお」 言いたかったのはこれだけです。

石狩鍋

石狩鍋を作るのが楽しい。 昆布は日高産(石狩じゃないんかい フタする。 完成。 具は適当だけど、とりあえず鮭と味噌があればOKということにした。野菜が高くて… 前やったときはノルウェーの鮭だったけど、今回は鮭も道産にした。そしたらまぁ身の厚みや歯…

ルノアールはしご

神々の遊びが最近のブーム。こんなん学生時代は絶対できない。 飲み物とトーストを頼めばあっという間に千円超えるが、その分心置きなくゆっくりできる。俺はルノアールブレンド540円だけの男じゃない。よく覚えておけ。この残念な自分の様相を客観的にみて…

こんな時期に紅葉写真はいかがかな

寒気が猛威をふる今日このごろ、紅葉の写真でもみながら冬を忘れよう。 人でごった返した都内の有名どころではなくて、比較的穴場の紅葉名所を2つご紹介。

TFCC 現況

医者にかかって1ヶ月、日記に書いて2週間といったところだが、噂に聞いたとおり治るペースが遅い。 少しずつ良くなっている実感はあるんだけど、少なくとも昨日と今日を比べてみても痛みの違いが分からない。先週と比べてようやく「あ、そういえばわずかに和…

帰省記 2017年冬

28日が仕事納めで、29日~大晦日まで毎日カフェを渡り歩いて作業をしていた。地味に作業しやすいと思ったのが、ドトールの隣りにあるケンタッキーの2F。電源あるし、大抵の人はドトールに行くから人少ないし、そもそもケンタッキーってテイクアウトがメイン…

Marvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapter

ある日、トラブルメイカーこと初代 Surface Book で Bluetooth が使えなくなるというトラブルが発生した。 画像はデバイスマネージャーでみた Avastar Bluetooth Adapter の状態だけど、ここがバツマークになっていて「利用不可」状態となっていた。 愛用し…

新年一発目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々、部屋干し用の突っ張り棒が崩落して大変なことになっています。今日だけでも3回落ちました。良い年になりますように。