北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危なかった

とある音声データを、0.1秒ごとに音声認識して逐次表示させていた。 pass1_bestの後が認識結果。 0.4秒後 pass1_best: と 0.5秒 pass1_best: これ 0.6秒 pass1_best: 俺 の 俺の? 0.7秒 pass1_best: 俺 の 中 …俺の中? (ここらへんで嫌な予感がしだす) 0…

迷惑メールと僕と

Gmailは自動で迷惑メールを振り分けてくれる機能がある。 大抵のWebメールに搭載されている機能だけど、Gmailの大きなシェアと技術力によってフィルタがかなり高精度。ほとんどの迷惑メールは分類される。 そんな迷惑メールフォルダをたまに眺めるのが好きな…

修士論文の要旨

修論の要旨提出完了(※締め切り30分前) 要旨だからといってなめてた。本文からコピペすれば完成だろと思いきや、100ページ以上あるボリュームをどうやって2ページ程度にまとめればいいんだ。 結局、情報の取捨選択をミスって先生からの猛攻を受けてしまった…

将来の夢

結構壮大な夢なんだけど、会社に働きつつも客員教授になるのが究極の目標。客員教授とまでいかなくても、例えば非常勤講師でもいい。授業を持つことに密かな憧れがあり、そこにやりがいも感じられる。 大変狭き門なのはわかっているけど、無理な話ではないと…

参ってオル

修論執筆も佳境を迎えているわけだが、理想の構成とするにはどうしても追加実験が必要になったりする。 ただ、追加実験をするにも過去の実験データ(学習データとか)がないと実験ができない。 数えるほどしか実験をしていないのであれば目的のデータを探す…

Surface RTのドジっ子ぶり

テレビで頻繁にCMされている、マイクロソフトのSurface Pro 3。 高いポータブル性とスタイリッシュなデザインが功を奏している。 私もそんな波に乗って主に外出先でよく利用している。ただし惜しむらくはPro 3でなくSurface RTを使っていること。 Surface RT…

Prisoner of love

生活リズムが本当に乱れている。乱れているなんてレベルじゃなく、百花繚乱、応仁の乱、淫乱、そんなレベル。 正月を寝正月にしたのがまずかった。夕方に起きて朝方に寝るような生活。それが今の今まで続いている。 早く寝ようとしても当然ながら目がギンギ…

HN

ハンドルネームを変えたく思い、小学生時代のものに戻してみた。 見ての通りネーミングセンスがないので、新しく考えるくらいなら昔のものを使おうということで。 小学生時代というと、当時運営していたホームページを思い出す。小4の時の担任にURLを教えた…

飲み会が楽しめない症候群

いつの間にか表題通りの身体になってしまった。。 具体的には、大人数で行われる類が苦手。 ここ最近顕著にそう思う。少なくとも半年前くらい前までは楽しくて仕方なかったんだが…。 飲み会が終わった後に感じる疲弊と同時にいまいち盛り上がれなかったなー…

凍結路面の歩き方

厳冬期における北海道の雪道は本当に危険。 なにせスケートリンクのようにつるつるすべるものだから、気を抜いたらすぐに転倒してしまう。 そんな北海道に6年間生活してみて気付いた、凍結路面を歩くコツを以下に共有しておく。(あくまで我流です) 太もも…

ポータブルアンプ DAC-HA200(B) レビュー

先日お伝えしましたが、ONKYOから昨年の冬に発売されたポタアンDAC-HA200のレビューです。 箱 しっかりと梱包。 ボディ かなり頑丈。ONKYOの文字、重厚で黒光りする筐体、どれをとっても高級感があってオーディオ好きは満足できそうです。指紋も付きにくい。…

アナ雪

映画自体見たことがないのに,アナ雪の主人公になる夢をみた. 薄暗い洞窟で毎日まき割りをしていたらある日イケメンの青年と出会って恋に落ちるっていう内容だったんだけど,合ってるのかなぁ.

ビフナイト

自動車,ちょくちょく乗ってます. デミオによく乗るんですが,ハンドルがヌルヌル動いて教習車とは比べ物にならないほど快適に運転できますな. 初心者マーク付けてますが,今のところ煽られたりクラクション鳴らされたりしたりはしていないです.むしろ狭…

自動車練習

感覚があるうちに練習しておきたいので、とりあえず明後日の深夜にカーシェア(タイムズカープラス)を予約。 金曜日の夜中って交通量どうなんだろうな。そんなに多くはないと思うけど。気を付けなければいけないのは酔っ払いの歩行者かな。 早く慣れたいと…

自動車学校日記 final

いよいよ自動車免許本試験編。 年明け最初の試験日ということで、人がとんでもなく多かった。 試験場へのアクセスがバスしかない上に一日3本しか出ていないため、バスはぎゅうぎゅう詰め状態。ほかの人もそうだっただろうけど、試験勉強で寝不足の身体に片道…

KISEI

帰省しております。 本州は天気が大荒れで寒い。本州と北海道の大きな違いは「風」。 体感温度は絶対北海道の方が高い気がする。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 同時にブログをようやくはてなブログに移行しました。いろいろいじってみようと思います。今後もどうぞご贔屓に!