北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み記

昨日は内定先の部長さんとうちの教授、准教授で飲むというたいへんに消耗しかねない日だった。 しかしそんな不安は杞憂で、とても面白い話をたくさん聞けたので良かった。 また教授は指導教官でないためあまり交流がないのだが、そんな私との場でも少なから…

モラルの問題

先日のライジングサンの話だけど、正直お客のマナーは芳しくなかった気がする。 ゴミの分別とか、すごく丁寧にやっているのはとても良いと思うんだけど、 例えば演奏中にケータイで写真を撮ったり、演奏を聴かずにLINEしたり、隣の友人としゃべりまくったり…

ライジング2014記

地味にライジングサンに行っていました(2日目だけ)。 ただしあいにくの一人参戦。元々友人と行く予定が「ごめん、他の友だちと行くことになってて」攻撃によって撃沈です。ちょくちょく合流したり帰りの車に乗せてもらったりしたので良いんですが。 とりあ…

久々に

なんとなくだけど、また個人ホームページを持とうと画策している。 昔と比べて情報発信がより重要になってきていると感じたため。 あと、FacebookとかのSNSでも自サイトのURLを記入する欄があって、困っていたこともある。このブログは載せられん。 とりあえ…

死語問題

ネットサーフィンという語、今となっては死語だと認識しているが 大学一年生はいまだ普通に使っていることが課題のレポートからわかる。 ほかに「ネチケット」。これもごく一部の生徒が使っていた。 どうなっているんだ。

アドーン

久々に自宅PCのFirefox(厳密にはWaterfox)をバージョンアップさせて31にした。 見た目もAustralisになって大きく変わった。 そこで起きた不具合が主に二つ。 1. タブが閉じられない タブをひらくことはできるが、なんと閉じることができないという不具合。…

養蜂ウォッチ

昨日の夜の話になるけど、久々に大きな蜂が部屋に侵入してきた。 スズメバチほど大きくはないが、ミツバチよりは大きかったのでアシナガかクマバチあたりか。 大きな羽音で、飛ぶ虫が大嫌いな私を十二分に恐怖せしめてくれた。 ただ、数年前にも同様の経験を…

授業記

本日をもって受け持っていた4クラス分の授業が終了。 これから15週間分の課題の採点地獄が始まる。 4ヶ月前当初の心持ちとしては、新入生対象の授業ということで、とにかくナメられるのだけは勘弁(笑)と思っていたため、今日まで以下のことを念頭に頑張っ…