北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当の恋

先日、CDTV を見ていたら「ダウンロードランキング」で星野源の「恋」が十数週連続で1位などという紹介がされていた。カクバリズム時代のころと比べると、随分出世したんだなあと思う。 Wikipedia によると、2003年・22歳の時点で「ウォーターボーイズ」の劇…

バスセンターのカレー

先日新潟に帰省した際、一目標として「バスセンターのカレーライスを食べる」を掲げていた。 r.gnavi.co.jp でも、年末年始だったのであいにく閉店。その悔しさをバネに、駅のおみやげコーナーにてバスセンターのカレー(レトルト)を買った。 約500円。本家…

土曜日は副都心でお世話になる

まずは渋谷の東急百貨店で前々から気になっていた「しぶそば」へ。若者の街で人気の立ちそばとは一体どのようなものか。 立ちそばとしては珍しく非食券による先注文先払い形式。お金を払うと「テーブルでお待ち下さい」と言われる。自分で取りに行かなくてい…

nanaco QuicPay

普段の昼食はコンビニで買っていて、支払いを QuicPay にしている。いわゆる iD と同じ要領で、レジにかざすとクレジットカード決済をしてくれるというもの。小銭の出し入れがない分、客と店員の両方がハッピーになれる。 QuicPay カードも色々種類があって…

にんにく欲

今日は久々に伝説のすた丼を食べた。 思っていた数倍も美味しかったから大満足。 しょうもない話だけど、最近にんにくが体に沁みる。疲れてるのかな? 同じ理由で、二郎系ラーメンもすごく食べたくなる。ちょっと前までは「蕎麦!」「納豆ご飯!」とか言って…

昨日見た夢

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video) このお兄さん達と学校の教室でおしゃべりする夢でした。夢の中でも制服じゃなくてアディダス着てた。

2017年の幕開けは新潟で

hurikake.hatenadiary.jp 孤独な年末を過ごした翌日の 1/1、今度こそ地元へ帰ろう。 朝食は古びたホテルのバイキング。いわゆる東横イン形式。なにげにお一人様がちらほらといて少し安心する。 渋川駅から上越線で群馬県・みなかみ駅へ向かう。 着いた。 こ…

冬眠

今週末はひたすら寝ていた。 それにしても寒いですなあ。23区でも浅い水たまりが凍ってたなあ。 ひとまずこの寒波さえ乗り切れば来月ころには春の兆しがみえはじめるか? と期待してみる。

2016年の締めはソロ伊香保で

年末年始の帰省はいつも通り青春18きっぷで。 新幹線を使うと東京から地元新潟までは片道で1万円ほどかかってしまうのに対し、18きっぷであれば片道2400円ほどで移動できる(厳密には5日分で約12000円)。ただしいわゆる「鈍行(快速はOK)」しか乗れないの…

晩秋に思いを馳せて

寒い日が続いていますが、1ヶ月前はまだ黄色い並木が残っていたんですね。未だに季節の感覚が雪国だから、東京の暖かさには改めて驚かされる。 何度かこの日記で嘆いていますが、我がマンションの部屋がとにかく寒いので、一刻も早い春を望みます。

駆け出し

新年の初夢は「車を運転していたらヤンキーをひいてしまい、幸い軽傷だったものの死ぬほど怒鳴られる」でした。今年もよろしくお願いします。