北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気ですかー

最近はいよいよ半袖で外を歩けるようになって、ありがたい。何が嬉しいかというと、洗濯物がかさばらないという点。セーターより長袖シャツ、長袖シャツより半袖シャツ、そして半袖シャツよりTシャツの方がカゴの中で「かさばらない」のである。それゆえ、洗…

トールサイズ

数年ぶりに大学のサークル時代の人たちと飲んだ。先輩後輩入り混じった 7 ~ 8 人くらいの会だったのだけど、そのうちの半分くらいが芸人や役者などのいわゆるエンターテイナーを志していたのには驚いた。このような存在は大げさでもなんでもなく、自分の誇…

Amazon S3 Glacier Deep Archive で写真をバックアップした場合のコストを試算

背景 写真 (RAW) の保存先に現在外付け HDD を利用しているが、最近異音が気になってきた 写真がおじゃんになるのは嫌なので、どこかにバックアップしたい メジャーな選択肢としては、物理的なディスクを増築する or クラウド上のディスクを利用する の 2 択…

トリトン

連休も終わるわけだけれど、月曜日 (今日) が休み、というのが非常にありがたい。社会復帰週間における平日が一個減るわけだから。 非常にのんびりと過ごすことができて、大変有意義な休みだった。お祭り騒ぎなれいわムード (うちの PC ではまだ変換できない)…

帰ってきた

グンマーから帰還。あまり写真が撮れていないが、近々日記に書く予定。 帰ってきたといえば、最近よく本八幡にも帰っている。 京成八幡駅そばにイデカフェという穴場カフェがある。千葉県にぽつぽつとあるカフェチェーンなのだが、とにかく居心地がよくてお…