北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

数年前の健康診断で採血時にクラっと来るようになってからは、面倒でもベッドに横になって採ってもらうようにしている。今日もそのスタイルでお願いした。 さすがに横になれば大丈夫だろう、と思いがちだがそれでも採血直後は足の痺れを感じてしまう。Oh... …

平成ももうすぐ終わりか

【旧】ツクダオリジナル ブレインバトル ふとこれが頭に浮かんできたので置いておきますね。 昔家にあったけど速攻で埃を被ってしまった。 唐突だけど今年中に買いたいもの2選 LEE RIDERS のジーパン 10年以上使っていた LEE RIDERS のジーパンがボロボロに…

内観

ストレス社会に打ち勝つためには、自分の考え方を常にアップデートしていかなければいけないと思ってる。要はストレスに適応できる考え方ができれば良い。考え方ひとつで受けるストレスはぐっと減るはず。 でも最近はどう考えればベストかを考えすぎてそれが…

上総一ノ宮

最近、小さい子供が YouTube の見過ぎで寝不足になっているというニュースをよく耳にする。けしからんと思いつつ、今日も右側のおすすめ動画を無限ループしてしまう私です。 おかげで写真の現像が追いつかない。 およそ一ヶ月前に千葉県の一宮町へ行ってきた…

飯能の煩悩

一ヶ月ほど前に埼玉県の飯能市へ行ってきた。西武池袋線ユーザーであればおなじみの飯能を、(有給を使ってまでして)一度その目で確かめておきたかった。 駅舎はザ・西武線の駅という感じだったのであまり感銘を受けず。その代わりに市の図書館が割と近代的…

栃尾油Again

先日あまり行ったことのないスーパーに足を運んだら、見たことのない納豆が投げ売りされてた。 手に取ったときはあまりパッケージを見ずに買ってしまったんだけど、当時は「すげえ!栃尾の油揚げが入ってるのか!」と感激した覚えがある。 蓋を開ければこの…

週休3日

有休は水曜日にとるのが一番幸せになれる気がする。 金曜とか月曜にとって3連休にするのも良いけど、その分休み明けの社会復帰が辛くなる。あと、「今日行けば会社休みだ」を得られる機会が減る。 水曜日に休みをとると月曜と火曜は頑張れるし、木曜と金曜も…

新潟のアンテナショップ

有楽町には地方のアンテナショップが集まる施設(交通会館みたいな名前のとこ)があって、例えばお土産を買い忘れたときなどに大変便利なところである。北海道のお店ではよつ葉のソフトクリームに連日行列が絶えない。 ただ、気になっていたのは地元新潟のお…

富山で顔合わせ

8月に続き再び富山へ行って、両家の顔合わせをしてきた。イマドキっぽく、堅苦しいことは抜きにして普通に会食。 さすが割烹料理、日ごろは口にできないような味が炸裂。おいしかった。 宿泊の関係もあって今回は日帰り。それでも帰りの新幹線まで時間があま…

夜明けの高尾山

前々から高尾山に興味があったんだけど、いかんせんその登りやすさ・ミシュラン三ツ星というグレードにより人がひっきりなしに集まることから、躊躇するポイントでもあった。 とはいえ視点を変えると、あくまで人が多いのは日中だけであって陽が落ちれば人も…