カメラと技術と時々音楽

必殺仕事人

なぜだか今日は珍しく朝から仕事が捗った。コーディング系を朝に持ってきたのが正解だったか。美味しいものはあとにとっておくタイプなので、好きなコーディングはやることがあらかた終わった夕方以降に腰を下ろして取り組んでいたんだけど、逆の方がよさそ…

楽しければいい

自分の写真の隠されたテーマとして「身近なノスタルジア」というものがある (!)。見逃されがちだけどじっと見てみるとなにやら心が動かされるような、そんな写真が撮れるようになりたいと思っている。ただ、最近はこのテーマに縛られすぎていて身動きが取れ…

おちよちゃん

首都圏にちらほら生息する持ち帰り寿司チェーン「ちよだ鮨」、ふらっとランチタイムに立ち寄ったら非常にポテンシャルの高いワンコイン寿司に出会った。2 パック買っても外食するより安い。チェーンになるだけの実力はあるなぁと感心した。

腹が減る

家で仕事してると日常的ドラマがなく、時々刻々と日々が過ぎていく。筆が進まない。仕事は数ヶ月前と比べるとだいぶ落ち着きを取り戻してきた。こんな日々が続くといい。 奥様は緊急事態宣言の解除と同時に出社させられるようになってしまった。一緒に家で仕…

下総屋

tabelog.com 家の近くには昭和レトロな店がたくさんあって、お店巡りが楽しいんだけど、特に気に入っているのが本所吾妻橋駅そばにある下総屋。お客さんの入りはそこそこあって、地元の人に愛されている店だなぁと感じられるが、テレビでは人気店でさえコロ…

近頃のオーディオ事情

Stay Home する上でも、Work from Home する上でも、重要なポジションを担ってくれているのが音楽。 我が家は狭く仕事部屋というものがないため、常にリビングにいる。オンオフの切り替えが大事だ。仕事モードへ切り替えるために、音楽は欠かせない。 長年お…

まぼろしの参考出品 PENTAX 製品

dc.watch.impress.co.jp スマホの普及によってカメラという事業自体が存続の危機に追いやられており、各社はミラーレスカメラでなんとかしのぎを削っている中、一眼レフ専門のペンタックスは非常に厳しい戦いを強いられている。他社が毎月のように新製品とな…

最近の過ごし方

北海道の匂いを嗅ぎたい。家にこもっていると一日が早く過ぎてしまうため、どう過ごすかが重要になってくる。また、時間の感じ方もそうだが、夜になってその日を振り返ったときに充実した一日だったと感じられるか、という観点も同じくらい重要だ。 人間の行…

北菓楼

休日における家での過ごし方というと、人によってはとても難しく感じることもあれば、自分のようにそこまで苦にならない人もいる。 とはいえ写真を撮りに行けないフラストレーションはどうしても生じてしまうので、代わりに過去の写真を見返したりしていた。…

フラッシュバッカー

登校 ↓ 今日体育の授業があるのに体操着忘れた! ↓ どうしよう! ↓ これ夢じゃん!(目が覚める) という一連の流れを一ヶ月に一回はみる。今日もそうだった。 端的に言って地獄である。今日体育があるという苦痛と、体操着がなくて先生に怒られるかもという苦…

アルコホル

仕事が落ち着いたので金曜日に急遽有休をとってみたが、どこにも遊びに出かけられんし、家にはリモートワーク中の奥様がいるので騒げず。本読んだり、買い物でかけたり。平日昼間のスーパーも人口密度が高く、なかなかリスキーだなぁと。近所の餃子の王将で…

GW の予定をキャンセルした

去年からずっと楽しみにしていた、GW の北海道旅行を先ほどキャンセルした。5 泊 6 日で道北へ行く予定だった。 涙が出そうだ。 とはいえ、このようなご時世でのうのうと旅行できるほどの神経は持ち合わせていないし、何よりようやく落ち着きを取り戻した北…

ロングトレイン・ランニン

4 月になった。仕事では Q1 が終わったことになるが、成果がくそすぎてお手上げだ。 昨日は散歩がてらちょっと歩いて亀戸駅のスーパーに行ったんだけど、そこの魚屋で買った鮭が肉厚でとてもおいしくて、小さな幸せを感じることができた。外食できない分、え…

インドア

歴史的な日々を過ごしている。こういった非常事態の中で、民衆、国、世界はどう動くのか、忘れないようにしておきたいと思っている。 バンドの練習も行う予定だったのだけど中止となったので、巷で噂のオンライン飲みを行ってみた。思っていたよりは違和感が…

浄化

嬉しい祝日の金曜日、家でだらだら過ごすのももったいない。最近できた上野のカプセルホテルがオープン特別価格で格安に宿泊できるということで、いっそ泊まってみた。 shizuku-hotel.jp 家から上野までは徒歩圏内、そんなところで宿泊するという謎の行動を…

いすづ

最近はバンドの曲作りをしている。もともと楽曲制作はエネルギー溢れる大学生の頃にちょこっとやっていたので、ツールの使い方を思い出しながらぼちぼち進めている。リフ作ったりするのは楽しいけど、歌のメロディ作るのは難しくて楽しくない。 そういえば、…

今を生きろ

世間は新型コロナで大騒ぎだが、自分は正直いってそれどころではなく、日々が尿道との戦いだ。会社を半休して診察してもらったが、結石の可能性もあるといい、まるで不発弾を常時抱えているかのような恐怖に苛まれている。一応 1 週間分の薬をもらっているの…

足るを知る

メンタルのコンディションがずっと悪く。仕事が忙しい & 仕事の難易度が比較的高い ということで、上司の期待にうまく応えられていないのが残念なところだが、そんなことはどうでもよく、壁にぶちあたったときのセルフケアをしっかりできるようになることが…

sumida river

しばれ侍

日曜日はなんとなく石狩方面へ行った。散歩しようかなと思ったが、死ぬほどしばれる。気温見たら日中でも -10 ℃ で、あー、これくらい寒いと散歩する気力が一切なくなるんだなぁと学んだ。 札幌に戻って、いよいよナンバーガール。これは間違いなく熱い戦い…

stay hot

結局2時間ぶっ通しで浴場にいたのだけど、それだけ素晴らしいサウナだった。いいサウナを独り占めできるというのは、宿泊者の特権。なぜなら、評判の良い日帰りサウナだと当たり前だがサウナ目的の人がたくさん来るので、どうしても混む。首都圏なら尚更だ。…

北 18 条

仕事が相変わらずしんどいので、札幌に逃げた。このまま引っ越す。…といえたらどれだけ嬉しいことかは未知数だけど、札幌に来ているのは間違いない。どうやら自分は今北海道にいるらしい。これは夢か。 夢というと話は少し逸れるが、2〜3 日前にみた夢で、ヒ…

シジシーのシナジー

連休はなんだかんだコードばかり書いていた。Golang の本買ったのに Python ばかり。つぎ作るやつは Go にする。 今日は久々にニューウイングに行った。施設のすぐそばに JRA があるから食堂のテレビはもちろん競馬で、つまらねぇと思いながらも一応楽しんで…

アルプス

冬休みもあと 1 日。本を読んだり、勉強したり、イオンに行ったりと、なんだかんだ有意義に過ごしている。そのおかげか、昨年末に仕事を納めてからの貴重な一週間をすごく長く感じることができている。 初詣は 2 日に、近所の飛木神社に参った。去年は調子に…

年末にかけていろいろ食べたもの

富士そばの肉骨茶そば。胡椒とにんにくが強烈なスープ。普通の蕎麦屋でやったら蕎麦の香りが消えてしまいご法度なので、小麦粉の配分が多い富士そばならではの技。週に一度は食べたくなる。 蕎麦だけでなく正統派の定食も食べた。松戸のショッピングセンター…

2019 年の個人的なトピック

挙式。色々あったが最終的にはめでたく (?) 開催。社会勉強になったし、何よりお互い投げ出さずに完遂できたのは自信になった。個人的に印象深かったのは、式で帰省したときに地元新潟を散歩したときの大きな魅力。地元ならではのノスタルジアと、地方都市特…

腰の痛みがエターナルサンシャイン

Sunshine 仕事が納まった。今年がなんとか終わりそうだ。 仕事、特に今年の後半くらいから勢いを増してきて、12 月は余裕のない人生だった。とにかく仕事の物量が多かった。深夜メンテもあった。夜中に食べた富士そばがめっちゃ美味しかったことを覚えている…

ほっけぇどう

北海道に行きたい。 東京もここ最近はぐっと寒くなったけれど、北海道に比べたら全く寒くはない。むしろ、東京の寒さに慣れてはいけないと思って、あえて薄着をしている。このくらいは我慢できないと、北海道に合わせる顔がない。 スーパーでも「北海道」と…

北総散歩

千葉の白井から手賀沼を抜けて我孫子まで歩いた。 いきなり変な看板がお出迎え。 国道 16 号。宇佐美のエモーショナルさ。 イカした停留所名。 手賀沼。でかすぎてもはや川にしか見えない。 気付いたら 17km くらい歩いており脚にいい疲労がたまっていたので…

Summertime

今週は飲み会が 3 つあった。気分は大学生。業務でくたくただったり、痛い口内炎の治らない日々が続いていたので酒は極力控えたかった思いもあったが、行ってみると楽しい会が多かった。 特に、昨日あった大学の研究室 OB 会はなかなか刺激的だった。大企業…