北海道に住んで嬉しいと言っているだけのブログ

2026 スタック日記 [1 で終わりたい]

クルマがスタックして JAF のお世話になったのはもう 1 年前か。 hurikake.hatenadiary.jp https://news.ntv.co.jp/n/stv/category/society/st4f6ab57b3c2641b3998addffe501a4e8 より 2026/01/25 (日)。今年もやってしまった。 いや、こんなん降られたらどう…

2026 年のイッテンヨンは一ヶ月経っても余韻に浸れる

本当はこの記事を 2/4 に書きたかったのだが、仕事が立て込んで日付をまたいでしまった。 1.4 といえば新日本プロレスの年間の大一番。特に今年は同日に棚橋選手が引退するということで、東京ドームが満員になった。プロレスでドーム満員というのは歴史的な…

Awesome

楽曲において、アーティスト名も作品のひとつだと思っている。アーティスト名が楽曲の世界観に寄与する度合いは大きい。 Awesome Ochinchins というバンドがいる。 www.youtube.com このバンド名で、この音だ。サイコーじゃないか。実にシューゲイズしている…

最近読んだ北海道の本 [2]

hurikake.hatenadiary.jp 「チーム・オベリベリ」を読んでいて感じたのは、晩成社のリーダーである依田勉三の不気味さである。事業に対する異常なまでの執着と、情のなさが目立つ。また、「チーム・オベリベリ」では勉三ではなく友人・勝の妻であるカネが主…

北海道観光マスター検定を受験して、落ちた話

kitappo.jp こんな検定が毎年 12 月に開催されているので、受けてみた。モチベーションは、おもに以下の 2 点。 これまで、趣味で得てきた北海道の知識をある程度体系化して形にしたかった 個人事業に何らかの形で役に立つかもしれないと思った 一応、公式の…

北の近況 [10]

先日、子どもが 3 歳になった ようやった。 子どもの成長はあっという間というが、そんなことはないな。 さて、2 歳児の 1 年を振り返ると、「2 歳 8 か月」がなかなか印象深かった。このタイミングから、一気にコミュニケーションの質が高まったように感じ…

秋の記憶

年が明ける前に、秋の写真を貼り付ける。 10 月ころ。歩いているだけで気持ち良い季節。 札幌駅エスタ跡。「THANK YOU」メッセージ制作中のころ。 これは 11 月に異例の大雪が降ったとき。 そして 12 月へ入り、長い冬の季節が始まる。 それにしても今年は雪…

北の近況 [9]

北の近況 [7] は間違って重複採番させてしまったので [8] は欠番とする。 先日、人生初の胃カメラをキメてきた。バリウムでもよかったのだが、せっかくなので。 感想としては…医学の進歩に感謝としか言いようがなかった。鼻から入れたのだが、麻酔と小型カメ…

真夏の記憶

先週はついに雪が積もった。根雪にはならなかったが、路面はアイスバーン天国で久々に運転が恐怖だった。一方で、自転車や LUUP がいなくなるのは運転しやすいともいえる。 つい 2 ~ 3 か月前のあの暑さを写真で思い出してみる。 狸小路あたりにて お盆の富…

CX-30 写真集 [1]

30 さん、アングルに気を付けないとブサイクに写るから難しいw 狭いけどかわいい

麺日記

大通: ひのでそば 大通駅の一角で昼時はいつも行列をなしている立ち食いそば。関東と比べると圧倒的に立ち食いそばの文化に乏しい北海道で、奇跡的に存在している。 何にしようか迷ったが、月見そばにした。月見そばってやつはネーミングの趣も気に入ってい…

宮島沼 リターンズ

hurikake.hatenadiary.jp ちょうど一か月前くらいに、美唄の宮島沼にまた行ってきた。前回は「ねぐら入り」だったのだけど、感動が忘れられなくて、今度は「ねぐら立ち」に挑戦することにした。 ねぐら立ちは早朝なので美唄に前日入りした。宿で仮眠を取って…

最近読んだ北海道の本

札幌に引っ越してから相も変わらず、北海道の本を貪るように読んでいる。懸念していた「移住して北海道への熱が冷めやしないか」という事項は杞憂だったようで、かえって興味が増す一方だ。考えてみれば当然で、それなりの覚悟を持ってこっちに来たのだ。勤…

北の近況 [7]

石狩市・厚田 札幌からオロロンラインを北上すると道の駅厚田に着く。 最近は石狩市、札幌市篠路あたりの歴史に興味がある。 それにしてもオロロンラインをドライブしているときの多幸感がすさまじい。 北海道マツダ in 十勝スピードウェイ マツダのイベント…

「不完全主義」を読んだ

不完全主義 限りある人生を上手に過ごす方法 作者:オリバー・バークマン かんき出版 Amazon 以前感想を書いた「限りある時間の使い方」の続編を読んだ。 hurikake.hatenadiary.jp 内容は前作と一貫して変わっていなくて (というか焼き増しで)、自身の限界を…

Mazda CX-30 と駆け抜けた 9 か月

昨冬、北海道へ引っ越すにあたって、何より優先しなければいけなかったのがクルマ。子どもを保育園に送り迎えするために必要だったから。 家から園へは徒歩ではなかなか厳しい距離だった。一方、自転車だと 10 分ほどで着けるが、冬は利用不可なのが雪国なら…

北の近況 [7]

札幌の夏 お盆を過ぎて朝晩の冷え込みが出てくるようになってきた。個人的には寝るときに軽い肌掛けがないと少し寒い。季節が折り返し地点にやってきた感じがする。この感じ、20 ~30 年前の新潟で感じていたやつなんだけど、今はそれが北上して札幌で同じ感…

大将の肉チャー

10 年ぶりくらいにラーメン大将の肉チャーハン・通称肉チャーを食べた。画像は普通盛りだが、たぶんご飯は 1 合弱くらいある。とにかくしょっぱくて、お腹をすかせたベスコン状態でのひとくち目は最高だ。ただしょっぱいだけでなく、豚肉の溢れる旨味とアク…

北の近況 [6]

親知らず抜歯 (2 本目) やりましたよ。ああ、やはり絶妙に嫌な体験だ。自分の場合、素直に生えてくれている方なので楽な部類に入ると思うのだが、とはいえ抜歯するときのあのゴリゴリゴリ…という音が頭から離れなくて今もトラウマだ。まったくの無知なのだが…

Snipping Tool Sapporo #1

Fun!

日高? の旅

札幌移住前、去年の 9 月ころに実はまた北海道に旅行していた。どうせ住むことになるのに。 何度も何度も北海道に足を運んできたが、未だに解像度の低い地域があった。日高地方である。 わりかし電車に乗って旅するのが好きなので、鉄道が今やほとんど通って…

北の近況 [5]

札幌移住半年経過 おめでとう (?) ドンドンドンパフパフ! 早いようで、濃密な半年。冬を乗り越え、春が芽吹き、夏に向かおうとしている。昨日は 6 月なのに 30 度を超えて少しヒヤッとしたけど、今日は一転 24 度前後と過ごしやすい気温で、亜寒帯としての…

念願の宮島沼

4 月の話になるのだけど、週末に家族で美唄に一泊して宮島沼に行った。 ずっと行きたかったところなのだが、なかなかタイミングが合わず、念願叶ってのことだった。タイミングというのが、マガンのねぐら入り・ねぐら立ちが見られる春・秋の一部である。 と…

仕事の休憩中に大通公園でどんぐりのパンを食べる

雪が解けて暖かくなってきたので、念願のプチドリームのひとつを達成

マイナ免許証に変更した感想

穴があけられて使えなくなった免許証。顔写真は AI にイケメン風に作ってもらった マイナ免許証にした。理由は財布を少しでも薄くしたかったから。あと、もろもろの手続きがマイナポータルからできるようになるのも有難い。特に、個人事業主になってからは役…

北の近況 [4]

今日、札幌で桜の開花宣言があったらしい。いよいよ来たか。 ここ 1~2 週間で、草花がぐわーーーっと芽吹いてきている。近所を軽く散歩するだけでも、マジで圧巻。あんなに過酷な雪に埋もれていたはずなのに、何事もなかったかのようにぐんぐんと生い茂る逞…

限りある時間の使い方

限りある時間の使い方 作者:オリバー・バークマン かんき出版 Amazon この本、好きなんすよね。積み本がたくさんある中で、ついつい手に取ってしまう魅力に溢れている。 まずタイトルがいい。一見、意識高い感じのよくある自己啓発本のようにみえる。なんだ…

北の近況 (3)

業務上あまり関わりのなかった人が辞めるらしい リアルでも数回会話した程度の方なのだけど、なぜだろうか、退職の報を聞いて、とても悲しかった。これまで関わってきた人たちの中でも、三本の指に入るくらい悲しい。なぜだろうか。 その人は、時短でマネジ…

北の近況 (2)

蕎麦紀行が潰れた 札幌駅の改札内で長年営業を続けてきた「蕎麦紀行」が、2 月いっぱいで閉店してしまった。改札内の一風景がなくなってしまうのは寂しい。一体、どれだけの人の心を満たしてきたのだろうか。 先日、駆け込みで行ってきた。(子供連れですみま…

髪の話

か、髪の話くらい、し、したっていいじゃない QB 界のエース 数年前に自分の秘めたる何かを捨てて以来、 QB ハウスにお世話になっている。安くて早くて本当にありがたい。近年値段がじわじわと上がっているが、全然困らないというかもっと店員さんに還元して…