カメラと技術と時々音楽

食育

金曜日の夜はこれを買った。普段は奥様と分けたり、もしくは 2 日に分けて食べたりするのだが、一週間お疲れということで、「1 人で」「全部食う」という贅沢をしてやった。冷凍食品ヒエラルキーの中でもかなり格上のこいつを独り占めするというこの背徳感は…

trademark

やっとの思いで迎えた日曜日もあっという間に終わりそうだ。業務的にはようやく山を超えた感があるが、まだまだ気を抜けない。こんなに頑張ったけれどちょいちょい不具合出しちゃったから、成果としては微妙なところだろうな。ここらへんが成果主義のシビア…

不調を活かす余裕

業務面が過去最高にハードで、しっかりした食事や休息がとれていない。そのせいかわからないのだけど、今日散歩してたら突如身体に猛烈なかゆみを感じて、気づいたらじんましんのようなものが全身にできていた。原因として考えられるのは、食物、ストレス、…

年が開けた

いつの間にか 1 月も半ばへと差し掛かってきているが、今年も平常運転で参りたい。年末年始はひたすらテレビを見ていた。自分の好きな番組の 1 つ、路線バスの旅が毎日のように放送されていた。面白いからいいんだけど、1 回観るのに 3~4 時間くらいぶっ通…

気付けば大晦日

12 月はじめての記事が晦日になってしまった。書こう書こうと思いながら早、晦日。 平日は仕事して飯食べて風呂入って寝る、休日は家に籠もって曲作り、という繰り返しの 12 月。というかここ一年こんな感じだったな。家はいいぞ。 曲作りは奥深い。2 月頃に…

音楽を聴いている 1

大学時代と比べると、2015 年に就職してからぐっと音楽を聴かなくなった。新しい音楽を発掘する気力がなかったのと、そもそも聴く時間がその頃はあまりなかった。せいぜい通勤時くらい。それゆえ音楽自体への興味も大学時代と比べると若干薄れていた気がする…

マイナスをゼロに

最近はインターネットでウェブブラウジングをすると、みんなギスギスしてるなぁと感じざるを得ないようなことがたくさん目に入ってくる。自分としてはちょっときつく、今はインターネット上でも引きこもりをするという時代なのかもしれないと勝手に感じてい…

YouTube Music が○○

いま世間を賑わせているように Google Play Music がサービス終了するということで、いよいよ自分も YouTube Music への乗り換えのときがやってきた。Google Play Music は無料で数万曲ものファイルをアップロードできて、ストリーミング再生できるというな…

n 次元方程式

そろそろ若手とはいえないくらいの社会人歴になってきたが、こと人間関係の構築能力については新社会人レベル、いや、新生児レベルのまま変わっていない。特に会社の人のような、他人以上友達未満、利害関係がなくはない、そういった関係性の人間に対するコ…

ポッポと私

自分はデパートのフードコートで育ったと言っても過言ではない。料理の苦手な母親だったから、幼い頃はよくジャスコやヨーカドーに行ってフードコートで夕飯を食べるのがおなじみだった。もちろんその分エンゲル係数は高くなるから、当然毎日なんてわけでは…

ハリボー

健康診断。 なぜかわからないけど、2〜3年前から採血時にクラっと来るようになって、それ以来ベッドに横になって採血してもらうようにしている。横になると安心感が段違いで、気分の悪さを感じることはまずない。 ただ、毎年こんな面倒なことをやるのもなぁ…

曲を書いた

太陽のトマト | ささら 前からちまちま作ってた曲ができたのでアップした。今聴き直すと音量バランスが気になったりはするが。マスタリングは終わりがない。ボーカル音声はさとうささら。

懐かしい酷暑

実は半年ほど髪を切っていなかった。良く言えば売れないミュージシャン、悪く言うと身だしなみに無頓着なオタクといった具合だった。とはいえ未だに出社していないので、苦手な理美容室に行ってつらい思いをするよりも、オタクでいるほうがよかった。 出社し…

Summer Struggle

先週の土曜日に新日本プロレスの試合を観に行った。うん十年ぶりの神宮球場ということで張り切ってしまった。採算が取れないくらいにディスタンス空いてるので、感染対策もばっちりだ。しかし外野席の一番うしろということで、肉眼ではリングで何やってるか…

吾妻橋

www.tv-tokyo.co.jp 来週のアド街は近所の本所吾妻橋だ。待ちきれない気持ちを抑え、ランキングを予想してみよう。 1. 吾妻橋 or 隅田川 2. 東京ミズマチ 3. 墨田区役所 4. モンブラン (昭和の洋食屋。浅草ほど混んでない) 5. 野口鮮魚店 (デカ盛り海鮮料理)…

夏と曲と僕と

ここ最近の作曲熱がやばい。ブログ書く暇あったら曲作りしている。 熱の入る理由は定かではないが、ギターくらいしかまともに弾ける楽器のなかった自分が曲作りで無理やりキーボードを使うようにしたら、鍵盤が少しだけ見えるようになったことで嬉しがってい…

乙女

あるとき、野菜の躍動する (?) イラストがお店の壁面にあって、しばらく目が離せなかった。なぜだか知らないが、めちゃくちゃ可愛い。 野菜の純真無垢っぷりは異常。しかも身体にいい。そいつらが生き生きとイラストレートされてしまった日にゃ、可愛いに決…

酒に溺れて 2020

酒がうまい。自分の小遣いで 24 缶箱を買うなんて 1 年前の自分では考えられなかった。 ふらっと入った居酒屋でサッポロラガー (赤星) が置いてあったときの嬉しさは格別なのだが、期間限定で缶が出るとなれば買うしかない。 サッポロのビールを集めてみた。…

つぶやき 20200812

王将 大阪王将に行った。定期的にレバニラ定食が食べたくなるので、頻繁に行ってる。 今日もレバニラを注文してわくわく待っていたら、後ろから知らない婆さんに話しかけられた。なにかと思ったら、「お兄さんこれ食べない?」と言って、できたての中華丼を…

最近思っていること 20200727

連休 だらだらしたり勉強したりと悔いの無いように過ごせたと思う。自己評価は 70 点。それにしても天気が読めないし、梅雨はあけないし、いい具合に試されている。 社会復帰 連休後の勤務初日をなんとか成し終えた。毎度のことながら褒めてあげたい。とはい…

Stay'n alive

連休初日。今日はこれといったことをしていない。朝早く起きて、二度寝をして、ぼーっとしながら夕方になって。若干ながら社会的な疎外感を覚えたので、近所の商店街で夕飯のお惣菜を買う。近所のお店の人と話す (... といっても、「これください」程度だけ…

最近思っていること 20200712

仕事 可もなく不可もない。とはいえ、仕事量が適切なので非常に助かっている。限界突破とか本人の成長だとかいう理由で高い負荷をあえて与えようとする上司もいるが、自分としてはありえない考え方だ。適切な仕事量でこそ個々人が持つパフォーマンスを最大限…

必殺仕事人

なぜだか今日は珍しく朝から仕事が捗った。コーディング系を朝に持ってきたのが正解だったか。美味しいものはあとにとっておくタイプなので、好きなコーディングはやることがあらかた終わった夕方以降に腰を下ろして取り組んでいたんだけど、逆の方がよさそ…

楽しければいい

自分の写真の隠されたテーマとして「身近なノスタルジア」というものがある (!)。見逃されがちだけどじっと見てみるとなにやら心が動かされるような、そんな写真が撮れるようになりたいと思っている。ただ、最近はこのテーマに縛られすぎていて身動きが取れ…

おちよちゃん

首都圏にちらほら生息する持ち帰り寿司チェーン「ちよだ鮨」、ふらっとランチタイムに立ち寄ったら非常にポテンシャルの高いワンコイン寿司に出会った。2 パック買っても外食するより安い。チェーンになるだけの実力はあるなぁと感心した。

腹が減る

家で仕事してると日常的ドラマがなく、時々刻々と日々が過ぎていく。筆が進まない。仕事は数ヶ月前と比べるとだいぶ落ち着きを取り戻してきた。こんな日々が続くといい。 奥様は緊急事態宣言の解除と同時に出社させられるようになってしまった。一緒に家で仕…

下総屋

tabelog.com 家の近くには昭和レトロな店がたくさんあって、お店巡りが楽しいんだけど、特に気に入っているのが本所吾妻橋駅そばにある下総屋。お客さんの入りはそこそこあって、地元の人に愛されている店だなぁと感じられるが、テレビでは人気店でさえコロ…

近頃のオーディオ事情

Stay Home する上でも、Work from Home する上でも、重要なポジションを担ってくれているのが音楽。 我が家は狭く仕事部屋というものがないため、常にリビングにいる。オンオフの切り替えが大事だ。仕事モードへ切り替えるために、音楽は欠かせない。 長年お…

まぼろしの参考出品 PENTAX 製品

dc.watch.impress.co.jp スマホの普及によってカメラという事業自体が存続の危機に追いやられており、各社はミラーレスカメラでなんとかしのぎを削っている中、一眼レフ専門のペンタックスは非常に厳しい戦いを強いられている。他社が毎月のように新製品とな…

最近の過ごし方

北海道の匂いを嗅ぎたい。家にこもっていると一日が早く過ぎてしまうため、どう過ごすかが重要になってくる。また、時間の感じ方もそうだが、夜になってその日を振り返ったときに充実した一日だったと感じられるか、という観点も同じくらい重要だ。 人間の行…