北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

QBB祭り

小学校の給食でよくこんなチーズが出てきた。一応デザート的な位置づけだった気がする。 間違いなくウマイんだけど、いかんせん1個じゃ足りない。むしろもっと食べたくなるから逆に苦痛だった。 でも今はもうオトナ。好きなだけチーズを買って好きなだけ堪能…

自転車の旅 road to Saitama

休日の朝、ふと自転車に乗りたくなった。電車という決められたレールを走るだけの日々に終止符をつけたい。 出発地は西武沿線の練馬。 ここのレンタサイクルは24時間借りても200円という格安価格が魅力。 借りられるのはふつうのママチャリですが。 タイヤの…

練習あるのみ

スタジオ童貞卒業。今年の夏くらいにひょんなことからバンドをやることになって、気づけばメンバーも3人から5人に増え、なかなかアクティブ。 やはりスタジオで思いっきり音を出せるのは楽しい。家だと、ヘッドフォンでちまちまやるかせいぜいアンプのボリュ…

290円で十割蕎麦

お気に入りの立ち食いそば屋、嵯峨谷。チェーン店だけど美味しい。 ここは歌舞伎町店。 特徴は、品質と値段が比例していないこと。 かけそばを290円で、そして天ぷらと生ビールをつけても+250円。安い。 この値段で蕎麦はなんと十割。ゆえに歯ごたえと香りが…

西新宿からの風景

西新宿からの好きな風景。 西新宿から新宿駅方面に歩くと、途中で歩道橋にぶつかる。がんばって登ると、今まで高層ビルしかなかった視界に繁華街の賑やかな明かりがガツン!と入ってくる。その瞬間がたまらなく好きである。 余談1: 歩道橋の手すりにゴリラポ…

学校ぼやき

先日、仕事の関係で小学校へ行った。 何もかもが小さい。 あと、調べ学習の成果物が廊下に張られていたりして、よく見るとどれも「背景」「結果」「まとめ」といった章立てになっていた。実は小学生の頃からこういう訓練ってされてたんだなあ、と思ったり(…

10月の花火その2

10月15日(土)に、千葉県成田市にて行われた花火大会へ行ってきた。まだ一ヶ月経ってないから大丈夫(何が narita-hanabi.com 特設サイトも結構凝ってる。 武蔵野線の東松戸駅から乗り換えて、京成成田空港線で成田湯川駅。 うおーなんだか無駄にでかくてキ…

GR II / Silver Edition

実は RICOH の GR II を買っていました。9月の山形旅行前にIYHしてしまった。 しかも「全世界で3200台限定」のシルバーエディション。 なぜ割高な限定版にしたかといえば、理由はただ一つ: 3200台限定なのに、3月に発売してから未だに売られていたから につ…