北海道に住みたいと言っているだけのブログ

西新宿からの風景

shinjuku

西新宿からの好きな風景。

西新宿から新宿駅方面に歩くと、途中で歩道橋にぶつかる。がんばって登ると、今まで高層ビルしかなかった視界に繁華街の賑やかな明かりがガツン!と入ってくる。その瞬間がたまらなく好きである。

 

余談1:

歩道橋の手すりにゴリラポッドを付けての撮影。こういうとき便利。

ただ、歩道橋って意外と揺れるんですね…シャッター速度上げないとブレブレだった。

 

余談2:

  1. ハイライトを下げる
  2. シャドウを上げる
  3. コントラストを上げる

以上3つを現像時に行うことで、夜景が派手になるというテクニック。

結構好きで使っているんだけど、今回に限ってはすごくHDRチックになってしまった。写真に対するハイライトの割合が多いからか、不自然感がすごく出てしまったのかな…。