北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの思い出 パート1

ふと思い出す、一人暮らし初日のあの時。 生活必需品を買おうと右も左もわからないままわざわざロフトに行き、1000円以上もする高級ボディーソープを買った、あの時。 人間、心に余裕がないと何をしでかすかわからない。

Playcount sync

需要はないと思うけど、一応メモ。 去年からずっと苦しんでいた、foobar2000 + Playcount Syncが上手くいかない問題。 HOW TO: synchronise your last.fm playback stats with foobar - Hydrogenaudio Forums Playcount Syncは、foobar2000のライブラリにLas…

vs kame

今年はカメムシが大量発生しているみたいで、わが部屋にも多く侵入してくる。 下手すると猛烈な悪臭を放つため、刺激せずに駆除できるペットボトル方式をいつも用いている。 今日も一匹でかいのが入ってきたので、ほんの少し飲み残した1.5Lの生茶で捕獲。 虫…

論文ブーツ

すごーくじっくりと、時間をかけながら英語論文4ページ完成。 英語力に自信がないことから単語一つ一つていねいに辞書で調べて作ったので愛着が湧くぜ。 締め切りまであと5日間くらいあるので、また丁寧に推敲したり校閲してもらう時間もある! 今度こそ査読…

一人1枚がよかったなぁ

研究室でピザパーティーなるイベントが催された。 名目はB4院試お疲れ様会ということだが主賓のB4の半分が来ていないのはどうか。 とりあえずずっとドクターの先輩と他愛のない話をしていた。

ゴルフ記

昨日打ちっぱなしに行ったら、しゃがめないくらいの激しい腰痛がきてしまった。 以前から行くたびに痛くはなったんだけど、まぁ使わない筋肉を動かせば痛くもなるよなと楽観的でいた。 この痛さはおそらくスイングに問題があるとしか思えない。

雑感

今更だけど。 最近生放送のテレビ番組でTwitterのつぶやきをリアルタイムに表示するスペースがあったりするけど、これってさも世論を表しているように錯覚してしまうから危険な気がする。

お腹すいたぜ

今日はこのあと大学生(29歳)、大学生(25歳)、大学院生(私;24歳)という謎が謎を呼ぶ面子で飲んできます。

ついでに

2日連続で札幌駅直結の居酒屋「ふうり」にて食べ飲み放題を施行、ハイカロリーかつ贅沢な夕食だった。 この前東京に行ったときに食べた海鮮丼が、とても残念であった。そのときのショックを晴らすべく、サーモンをはじめとした海鮮物をこれでもかと頂く。あ…

近況

少々サボってました。10月に入ってからは内定式があったり、懐かしい友人と飲んだりと何かと刺激のある日々が続いています。 特に内定式。当初は憂鬱だったけど、会社がとてももてなしてくれて、楽しい日となりました。 半面研究が進まず仕舞いで、先生の目…