北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の桜事情 part.2

hurikake.hatenadiary.jp 第一弾はこちら。 第二弾は、なんとなく有休をとった4月14日に小湊鉄道へ向かったときのもの。千葉好きとしては避けて通れない小湊鉄道、いよいよ出陣す。 小湊鉄道 JR内房線の五井から上総中野までをつなぐ鉄道会社および路線。終…

恋は盲目と言うけれど

毎度毎度北海道に住みたいとうるさいワタクシですが、まずは知識からということで移住関連の本を読んだ。 北海道に暮らす 道東編―資金ゼロからの北海道移住 作者: 荒木美紀子 出版社/メーカー: 長崎出版 発売日: 2006/08 メディア: 単行本 クリック: 1回 こ…

レンズ壊れて KP への期待高まる

ゴールデンウィークの旅行に向け、リコーイメージングスクエア新宿にてレンズの検査をしてもらった。見てもらったのは 16-85mm。なんだか最近ブレブレの写真ばかりなんだよなあ。 結果、見事「不具合あり」とのことであえなく入院となった。また諭吉が飛んだ…

日々の些細な楽しみ

日本酒を飲みながら料理すると最高に楽しいことに最近気付いた。画像はノーブランドの安いやつだけど、全然いける。でもそういえばおちょこがない。なので、今は焼酎用のグラスで飲んでるけど量の感覚がわけわかんなくなって酔う。

シリーズ一人暮らし: カンタンでウマイ料理

hurikake.hatenadiary.jp シリーズ第二回目は、安くてカンタンでオイシイ料理をご紹介。会社帰りで疲れていてもぱぱっと作れるところがミソ。 鶏チャーシュー 鶏ハムとも言われてるやつ。いろんなレシピがあるけど、できるだけ手軽に作れることを目指した。…

2017年の桜事情 part.1

今年の桜をふりかえる。 皇居 満開の知らせが届いた週の末、4月8日 (土) はあいにくの雨。 いや、天気が悪い分人混みも軽減されるはずなのでむしろありがたい。 東京駅に用があったので、そのまま皇居へ行ってみた。葉っぱが出てきてるけど、まだまだいい咲…

PETBOTTLIAN

いや~ひっさびさに家のペットボトルを捨てましたよ。気持ちスッキリ。

AutoDraw で積年のコンプレックス解消なるか

forest.watch.impress.co.jp 機械学習の力で描いた絵がうまくなるという、万年美術の成績は2だった自分にとっては夢のようなツール。 面白そうなのでいくつかやってみた。 熊。 これが… こうなる。…あれ? なんか違う… もうひとつ行こう。 スカイツリー。 こ…

シリーズ一人暮らし: 「一人暮らし三種の神器」

春めく4月。新生活シーズンなので、一人暮らし生活もうすぐ10年目の私が一人暮らしの極意について数回シリーズ化してみようと思う。 初回は「ぼくのかんがえたさいきょうの『一人暮らし三種の神器』」。なお、ここでは電化製品は除くこととする。 エントリー…

月曜日に何もないちょうどよい感

相変わらず週明けの心身的負担はでかい。けど、ここ最近は月曜日に定例の打ち合わせが入っておらず、その分自由に使える時間が多い。ちょうどよい。