北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2017年の桜事情 part.1

今年の桜をふりかえる。

 

皇居

満開の知らせが届いた週の末、4月8日 (土) はあいにくの雨。

いや、天気が悪い分人混みも軽減されるはずなのでむしろありがたい。

 

IMGP7524.jpg

東京駅に用があったので、そのまま皇居へ行ってみた。葉っぱが出てきてるけど、まだまだいい咲き具合。

 

 

IMGP7529.jpg

もっとこう、寂しい感じにしたかった。

 

IMGP7538.jpg

桜以外も楽しい植物がいっぱい

 

IMGP7545.jpg

さすが定番の観光スポットといわんばかりにワールドワイド。

 

IMGP7552.jpg

ちょっと前まで雨が降っていたので、花びらがより映えるぜ。桜じゃないけど。

どうでもいいけど、探偵ナイトスクープで特集してた「花を見るのが死ぬほど怖い人」を思い出した。あれは面白かった。その人が見ていなければいいんだけど…

 

GR001543.jpg

でかパイン!

 

千鳥ヶ淵

GR001545.jpg

皇居から出てなすがままに歩いたら千鳥ヶ淵に向かっているらしかった。

その道中で見た風景。密かに案内標識フェチで、桜と組み合わされることでその魅力は増大する。一番町のフォントいいなぁ。あと手前の汚れた注意標識もいい味出てる。

 

IMGP7593.jpg

ついた。

シニア版アビィロード。

 

IMGP7583.jpg

千鳥ヶ淵といえばかの有名な川を入れた構図だけど、人が多くてそれどころじゃなかったので菜の花と愛でていた。

あと曇天だったから自分の腕ではキレイに撮るのが難しかっただろうな。

 

IMGP7605.jpg

それにしてもさすが千鳥ヶ淵、どこもかしこも桜だらけ。不安定な天気といえど宴会客でにぎわっていた。

 

日比谷公園

IMGP7618.jpg

千鳥ヶ淵からそのまま皇居をぐるりと回るようにして日比谷公園へ到着。

ただこの頃には贅沢にも桜は食傷気味だった。ちょうど食フェスみたいなものもやっていたけど、人混みヤダーマンなので会場をそっと後にした。

 

飯田橋

GR001584.jpg

川沿いに咲く桜。神田川かな?

観光地でもなんでもない場所でさりげなく咲く桜は最高ですね。

 

GR001585.jpg

なんで飯田橋に来たかというとアイアムアヒーロー展にふらっと立ち寄りたかったから。こういうとこ初めて来たけど、改めてマンガ描くって大変なんだなぁ。

 

新井薬師

IMGP7621.jpg

まだまだ行きます。東西線で中野へ行って、そのまま新井薬師方面へ。

歩道橋の上にてパシャリ。

ちゃんと交差点を空けておいてくれた車優しい。

 

新宿

IMGP7628.jpg

日も暮れて新宿は花園神社。ここもいい具合に桜咲いてます。

 

sakura

艶やか。

 

GR001610.jpg

そのまま三丁目へ行って、旧友と飲んだのでした。

たっぷり歩いた1日。