北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木更津の海鮮茶屋

中の島大橋のすぐそばにあった、何やら生臭そうなビニールハウスのお店に入ってみる。 システムはこんな感じ。 入口付近に貝やエビの入った水槽があるので、必要に応じて好きなものをすくってトレーにのせる。 奥に進むと加工済みの食材 (串とかイカとか) が…

「引きこもらない」から気付く自分の内なる考え

ここ最近読んだ中で最も衝撃的だったのがこの本。 ひきこもらない (幻冬舎単行本) 作者: Pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 京大元ニートの作者: pha さんについては昔からブログを読ませても…

発作

北海道行きたす…いかんいかん。

減塩味噌汁のホウレン草

36度のとろけそうな日が続いていたさなか、今日は実にちょうどよい気温。蒸し返す地下鉄駅も普段より優しい。 とはいえ家に帰ると部屋は蒸し暑いので、エアコンを LINE から遠隔操作できるようなモジュールを会社の仲間と製作中。車輪の再発明なんだけど、手…

フラストレーションとフラストレーション

仕事、フラストレーションが溜まる日。Frustration in my blood。 久しぶりにナンバーガールを聴いたらいろいろな発見があって嬉しい。 NUMBER GIRL - Frustration in My Blood アルバムの中でも特に好きだったなこの曲。初めて聴いたときは「フラストレーシ…

週末は田舎暮らし

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記 作者: 馬場未織 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 移住シリーズ。 千葉の南房総に週末だけ移住するとい…

甘いものと歯茎

先日、歯医者の定期検診に行ったら「糖分摂りすぎですよ」と言われた。なにやら歯茎における柔らかい部分の比率が高いらしい。これを聞いてたいそう驚いてしまった。 思い返してみると確かに、平日は甘いものばかり口にしていた。 朝食は大抵菓子パン (特に…

退職者の置き土産

今週は担当しているシステムで障害が起きて、なかなかへとへとな週。 しかも大抵の障害はその日でなんとかなるけど、今回のは1日で片付かないタイプの手強い相手なので辛いところ(そして今も根本解決はしてない) とりあえずこの連休も携帯と仲良しになりな…

最近観て面白かったテレビの回

ピエール瀧のしょんないTV (tvk・約10ヶ月遅れ) 「がんばれ!知徳高校ボウリング部」 www.satv.co.jp 静岡のローカル番組。 探偵ナイトスクープ感のある題材選びが毎回グッド。 この回は今年一番笑ったと言ってよいほど面白かった。そしてピエール瀧がふつう…

ブルーノート・ジャズ・フェスティバル

bluenotejazzfestival.jp これ気になってる。 生ドナルド・フェイゲン。体験したい。 野外だから実は近くに行けば聞こえるんじゃね? という不埒な思いが…

日陰と生きる

ここ最近のうだるような暑さ。でも寒いよりはずっとましである。

惡の華を読んで

惡の華(10) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 押見修造 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 今更なんだけど、先週「惡の華」をぶっ続けで読んで大いに感動してしまった。作品から発せ…

梅雨を吹き飛ばす週末の千葉遊び

土曜日:一日中習志野の岩盤浴施設で過ごす。岩盤浴のほかにも漫画を読んだりリクライニングしながらテレビを見たりもできるので、文字通り堕落した生活をした。汗はめっちゃかいたけど絶対身体は鈍った。 日曜日:津田沼のイオンで枕を物色。よさげなものが…

Windows100% 最終号

先日ふと本屋に行ったらこんなものが売っていたので思わず買ってしまった。 自分の作ったソフトが生まれて初めて掲載された雑誌なので、なんだか悲しい。 内容は96年から現在までの一般的/IT的な出来事や本誌の歴史を紐解くもので、たいへん興味深いものだっ…

東京から1時間で北海道を感じる

タイトルだけみるとなんじゃこりゃと思うけど、確かに北海道を感じられるお店が武蔵野線で1時間、ここ埼玉県の吉川にあった。 北海道の顔、セイコーマート。北海道だけにしかないと思っていたけど、埼玉と茨城にも数店舗出店しているらしい。 セイコーマー…