北海道に住みたいと言っているだけのブログ

週末は田舎暮らし

 

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

 

移住シリーズ。

千葉の南房総に週末だけ移住するという家庭の話で、なるほど新しい住み方だなあと感じた。とはいえ自分が住みたい田舎とはまた違うところなのだけど。

序盤は「田舎いい」「田舎最高」といったおなじみの展開なんだけど、ページが進むにつれ田舎暮らしの「リアル」をしっかりと伝えているのは良いところ。あと純粋に作者さんの文才もある。

一番印象に残っているのは、というかこればっかり印象に残っているんだけど、草刈りの話。一週間で刈ったばかりの草がボーボーになるので、草刈りは欠かすことのできない仕事であり、かなりの重労働であるということ。こりゃ大変だ。

そして週末だけ移住するとはいっても地域の一員であることは確か。それゆえ(広大な)私有地のメンテナンスは決して怠ってはいけないし、地域行事にも積極的に参加しなければいけない。

完全移住に比べればローコスト・ローリターン、なんていう単純な見方で週末移住を選択してはいけないことなのだと思う。