北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサーのボヤキ

北大に似てる。狭いけど。 いつぞや撮った谷中。 はーあ。平日が2日過ぎたってのにまだ本調子になれない。 加えて、先週以来右目にものもらいっぽいものができて、地味に痛い。 Oh。9月のカレンダー見たら、驚くほど稼働日が少ない。年休を注ぎ込んだのも理…

バイナリィランドとサティ

ファミコン バイナリーランド 私はファミコン世代ではないが、祖父母の家にファミコン(スーファミも)があって、幼いころにどっぷり浸かっていた。なので、同世代の中ではかなりファミコンにハマった方だと思う。 それからうん十年が経ち、携帯電話で3Dキャ…

フロントピックアップを埋めるだけのお仕事

hurikake.hatenadiary.jp フロントピックアップが浮いた問題。 とりあえず、ピックガードを外してみた。 すると早速原因がわかった。 なにやら左側のネジが外れているようだった。 締めようとしても、かなり深くまでネジを回さないと固定されない。どうやら…

立ち食いそば激戦区へ

秋葉原駅総武線ホームにある新田毎にて暖かい春菊天そば。春菊が食べたすぎてもう1枚追加したった。こんな客はなかなかいないようで、カウンターのおじさんを混乱させてしまった。 訪れたのが13時30分くらいとピークを過ぎてしまったからか、天ぷらはお菓子…

テレキャスよ、なにがあった

愛器、フェンジャパのテレキャスに異変が。 正面から見ると一見なんともないけど… 上から見るとわかりやすい。 フロントピックアップが浮いちゃってる。どうしてだ。 こいつが6弦と5弦に触れちゃってるせいで、音が鳴らない(笑) 押しても戻ってくるし、ど…

Paint Shop Pro の思ひ出

フォトレタッチソフトの Paint Shop Pro がバージョンアップしたとのこと。 dc.watch.impress.co.jp Paint Shop Pro と言うと、子供のころの憧れソフトだった。当時買ってたPC雑誌によく体験版がついていたのでインストールして遊んでいた。いつも「製品版ほ…

東京の梅雨は明けたか

すごい雨。 明日は電車遅延で仕事半ドン!…と思いきや、そういえば地下鉄だった。

Surface ドックの導入で、Surface Book が理想的なPCに・・・?

ちょい前に Surface ドックを購入しまして。なんやかんや言いながら。 こいつのおかげで、トリプルディスプレイを実現できたり、USB 端子を4つ分追加することができるようになった。

プレーリードッグ

江戸川区の葛西は行船公園にて。 ここのスゴイ所は、無料の動物園があるところ。 ほかにも日本庭園があったりする。ので、近隣住民の憩いの場となっている。 いやはや、東京とは思えない。

江戸川でモンモン

先週末の土曜日は江戸川花火大会を観に。 8月も中旬になろうとしているけど、なにげに花火は今夏初だ。7月末にあった隅田川は、去年殺人的な混雑によってコテンパンにされたのでパス。

残業耐性

残業耐性が付き始めていて、よくない。 先週はシステムのリリース間際だったために終電帰りが何日か続いて、なにか自分の中のリミッターみたいなものが切れてしまった。定時を過ぎることに対する焦りが薄れてしまったように感じる。 昨日も思った通りにコー…