北海道に住みたいと言っているだけのブログ

フロントピックアップを埋めるだけのお仕事

 

hurikake.hatenadiary.jp

フロントピックアップが浮いた問題。

 

IMGP4439.jpg

とりあえず、ピックガードを外してみた。

 

IMGP4440.jpg

すると早速原因がわかった。

なにやら左側のネジが外れているようだった。

締めようとしても、かなり深くまでネジを回さないと固定されない。どうやら、ギター側のネジ穴の溝がすり減ってしまった模様。

 

IMGP4443.jpg

とはいえ、しっかりと奥までネジを締めれば問題ない。

その分ピックアップが沈んでしまったけど。。ピックアップが沈めば沈むほど弦との距離が遠くなって、結果として弦の振動を弱く拾ってしまうのが難点。

まあ、フロントはそもそもパワーを求めるところじゃないからいいかな。リアでしっかり鳴ってくれれば。あ、でもあまりにフロントとリアの音量差が付きすぎると、ミックスポジションの鳴りに違和感が生じるか?

…とりあえず、難しいことは考えずにピックガードを戻して、ついでに弦を張り替えて、なんとか元に戻った。

(直ったのが嬉しかったからか、1弦のペグを回しすぎて切っちゃったのは内緒。後日バラの弦をわざわざ買いに行く羽目に。)