北海道に住みたいと言っているだけのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

東京へ戻ってきました

引っ越し等でごたごたしていて日記を書くのが遅くなってしまったが、先日研修が終わって2ヶ月半の熊本生活が終了した。 戻ってきて早くも1週間近くが経とうとしているが、未だ「都会生活」に慣れないところもあり熊本のことを思い出すことが多い。そこで、濃…

沈む夕日と御輿来海岸

先週の土曜日の話。 美容室で髪を切った際、美容師さんに教えてもらって行ったのが御輿来海岸。 最寄りは三角線の網田駅。

人工知能は人間を超えるか

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書) 作者: 松尾豊 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (20件) を見る 院生時代、松尾さんの論文の書き方には大変お世話になった。 松尾ぐみの論文…

三角と世界遺産を見に行く

先々週の話になるが、三角(みすみ)という港町へ行ってきた。 JR熊本駅から三角線に乗って終点まで約40分。 場所で言うと、九州島の左端。 天草諸島と橋で繋がってます。

茄子

銀行口座が潤った。元気が出てきた。 でも、師走の支出と貯金でほとんどが消えそうだ。 あと1日がんばろう。

大根価格が暴落しても、僕は

久しぶりにお湯をためて湯船につかる。風呂からあがったときのわずかな疲労感、ぽかぽかに温まる身体。やはり気分がいい。 よくよく考えてみると、水道光熱費は会社持ちなので積極的に入っても損はなかった。 仕事の話を最近してなかったけど、今はITと程遠…

運動2

日曜日も散歩。家にこもっているとなんだか損した気分になるから、嫌でも外に出る。 かつてティーンエイジャーだったころはむしろ逆で、ひたすら家でゲームばかりしていたのに。人って変わるなぁ。

運動

せっかくの休日、どこへ行こう… できることなら、車を借りたり電車に乗ったりして遠出したいところ。しかし今月のクレジット請求額がおぞましく、給料日直後にもかかわらず貧乏生活を余儀なくされる(自業自得)。 じゃあ、お金をかけずに移動すればいいのか…

11月の連休③

3連休の最終日は熊本城。ここも阿蘇と同様、何度行っても楽しい。

11月の連休②

未だ未踏だった菊池渓谷。行きたかった。

11月の連休①

この前の3連休は再び阿蘇方面へ突入。何度行っても楽しい。 前回訪れなかったところも行く計画。

念願の味噌を

ラーメンの中でもとんこつラーメンばかり食べてる。 なぜなら、とんこつラーメン屋しかないから。 これなんかすごいよね。有名どころの桂花ラーメン。重い。 でも、正直に言うと一番好きなのは札幌ラーメンのような太麺+味噌のコンビ。東京に戻るまではお預…

108円の幸福

今週末は天気悪いもよう。残念。 ダイソーに行ったらご当地グッズ。地域限定と言うと聞こえがいい。 そして思わず買っちゃうあたり、完全にくまモンの虜。 パッケージ上部のfor Kidsは見えなかったことにする。 この顔。キッチンが映える。 スポンジはスコッ…

水の国熊本

土曜日はどんよりした天気だったが、今日日曜日は午後から晴れの予報。これは出かけるしかない。久々にカーシェアで一人さすらいのドライブ。 向かった先は定番の観光スポット「通潤橋」。熊本市の中心部から車で1時間30分ほど。 ひたすら国道445号線を通っ…

ジパング

ジパング アーティスト: 水曜日のカンパネラ 出版社/メーカー: TSUBASA RECORDS 発売日: 2015/11/11 メディア: CD この商品を含むブログを見る 普段はほとんどCDを買わない私だが、これだけはすかさずフライングゲット。 前作のトライアスロンがあまりに良す…

引き続き熊本観光

ここ数週間で行ったところをまとめてみる。

大観峰の圧倒感

先日、阿蘇山の方へ車を走らせてきた。しかし御存知の通り、あの山はいま警戒レベルが高まっていて入山規制がとられている。 そこで向かったのがその名も「大観峰」。熊本の定番観光スポットの1つだが、その風景は圧巻だった。

水前寺成趣園!

またおまえか!

日本屈指の城へ

城を舐めていた。 熊本の生活にも慣れ始めてきたところで、(先週末の話ですが)ド定番の観光スポット、熊本城へ行ってきた。

Google Nexus 5X を購入

SH-06Eを2年以上使っていたけど、不具合が目立ってきたので買い換えようと思っていた。せっかくなので、Googleのいいやつをゲット。 Googleから買えばSIMフリーなので、ドコモで購入するよりも格安で機種変できた。 ただSIMカードのサイズが異なる(miniSIM…

懸念点

ひとつ「失敗したなぁ」と思ったことがあって、それはEIZOのディスプレイを出張先に持ってこなかったこと。 3万円くらいの安いノートPCを普段使っているのだけど、これがまたヤバイ液晶で、発色からコントラストから色々とおかしい(色だけに)。 そうすると…

新天地

ご無沙汰してます。 今週から長期出張という形で熊本へ来ています。クリスマスまでは当面こちらにいる予定。

おいしい画像

撮り溜めてた写真を放出です。 まずはしゃぶしゃぶのお店。 誰もを幸せにする金色の瓶。パッケージからよく考えられてるよサントリーさん。。 串揚げ。アスパラが至高。 主役のお肉。高級なものでは決してないけど、素直に美味しい。 寿司。まぐろのうまさで…

新宿タワレコ17周年大感謝祭

tower.jp 行ってきた。 言葉を選ばず言えば「クソ楽しかった」w 新宿LOFT 音楽好きなら一度は聞いたことがあるライブハウス、新宿LOFT。あの黄色いお店とは関係ありません。 歌舞伎町のど真ん中にあるんだね… 歌舞伎町はおっかないので、会社の先輩と飲みに…

第12回Elasticsearch勉強会

#elasticsearchjp いま、会社の方でメールサーバーのログを可視化するという業務を行っている。可視化の勉強をすすめるうちに、「これは面白い」と徐々にその魅力に取り憑かれ、いまではプライベートの環境でも可視化して遊んだりしている(最近寝不足なのは…

先生と僕の距離

奥歯を噛みしめると多少痛むので、中学生以来の歯医者に行ってきた。もう10年以上行ってないから、一体私の歯はどうなっているのか… うん、結果は虫歯ナシ!骨も丈夫!先生に「いい歯してるね」と褒められた。 えっ、じゃあ何で歯痛するんだ?!と思ったが、…

ミソシラー

仕事でほんの僅かでも心の余裕がなくなるとすぐに食事が乱れることが判明した。先週は8割方コンビニだった気がする。お金はともかく、体調も悪くなるもんだねー…。まだ外食のほうがましかも。 で、今週はそんな自戒をこめて自炊にこだわろうと。特に味噌汁な…

東京駅で京葉線へ行く通路を100往復する罰ゲームは辛い

週末の写真が残っているので、もう1記事。 こちらは夜の幕張を散歩したときのもの。いわゆる、マジックアワーって時間ですね。わずかにビルに反射する夕焼けがいい。暗くてノイジーなのが玉に瑕。 なぜ幕張か。なんたって、国内最高峰のイオン、イオンモール…

60円ララバイ

普段48円の豆腐を買っているのだが、奮発して108円の豆腐にしてみた。もう、木綿のくせに柔らかくて、コクもあって、部屋の中で一人、感動した。 いけない味を知ってしまった気分。

清澄さんと白河さん

電車アナウンスの「The next station is...」は東京メトロ版が一番好き。路線にもよると思うけど、日本語と英語を同じ声優さんが喋ってるアナウンスが至高。なぜなら、日本語は丁寧で気持ちのこもったアナウンスである一方、英語になった途端、急にぶっきら…