北海道に住みたいと言っているだけのブログ

引き続き熊本観光

ここ数週間で行ったところをまとめてみる。

 

北岡自然公園

細川忠利が眠る有料公園。

日曜日の昼下がりに行ったけど客は私一人のみだった。

 

Kitaoka park

 

Kitaoka park

 

Kitaoka park

ここを登ると細川忠利夫妻と息子、そして殉死者のお墓にたどり着く。なんだか神聖で不思議な感覚のする場所だった。

ただ、とにかくハエが多くてあまり長居はできなかったのが残念。(飛ぶ虫きらい)

 

下通

九州が誇る大アーケード街の下通。熊本の若者はみなここに集まる。

私も(一応)若者なのでぶらぶらしていたら、なにやら素敵な展示物。

 

Higo tsuri-temari

無数の手毬!

 

temari

 

temari

肥後の手毬を集めた催しらしい。

色とりどりで美しかった。

 

天草イルカウォッチング

天草四郎のあの天草。

天草といえばイルカ、らしいので行ってきた。

 

Dolphin watching

どうやら船に乗ってイルカをウォッチングする(そのまま)ことができるらしい。

1時間で大人2500円と安くはないが、同期達がノリノリだったので渋々参加。

 

Amakusa Harbor

どうせイルカが数匹ちょこっと顔出したのを一瞬見て終わりだろ~、と思っていたが…

 

Dolphins

開始早々いきなり群れに遭遇!!

 

IMGP1882.jpg

近い!

Dolphins

結論から言うと、ひっきりなしにイルカを見ることができた。どんだけイルカ住んでるんだ。

 

Ships

ただ、こんな風に複数の船で一斉にイルカを追うんですね。まるで漁をしているかのごとく。

ずーっと追い掛け回されて、イルカ疲れるんじゃないかとか若干思ったりもした。

 

ペルラの湯舟

イルカの帰りに天草の温泉でゆったり。

若干ピリピリするお湯だったけど、ずーっと入っていられた。露天風呂の景色もよくて大満足。

タオル類を一式借りても1000円だから、都会の温泉施設って高いなぁ…。

 

coffee

金田一少年の事件簿(アニメ版)が流れているアットホームな休憩所で、ぐびっと一気飲み。

 

Chanpon

むろんレストランも愉しむ。

特製ちゃんぽんが大人気らしい。

 

yogurt curry

 私は空気を読まずヨーグルトカレー。酸味は感じられず、おそらくアクセントとしてのヨーグルトだがこれがまた美味。

 

水前寺江津湖公園

江津湖という、熊本市街に近い巨大な湖があるので行ってみた。

 

bench

この日はあいにくの天気。ぱっとしない写真が多かったので、思い切ってモノクロ化+ノイズ追加(通称: ごまかす)

 

IMGP2006.jpg

この湖に浮かんでいるもの、すべて鴨。すごい数。

彼らにとってよほど落ち着けるスペースなんだろうか。我々にとってのネットカフェみたいなものか(?)

次回は綺麗な夕日を撮りたい。