北海道に住みたいと言っているだけのブログ

沈む夕日と御輿来海岸

先週の土曜日の話。

美容室で髪を切った際、美容師さんに教えてもらって行ったのが御輿来海岸。

 

ohda station

 最寄りは三角線網田駅

 

 

oda station

rails

レトロな感じ。

 

IMGP2772.jpg

駅近辺も実にノスタルジック。

 

IMGP2773.jpg

海岸を一望できる展望台への山道。車1台しか通れません。

 

IMGP2774.jpg

のどかな風景。

 

IMGP2777.jpg

展望台への道中には、みかんの木がいっぱい。おいしそう

 

IMGP2831.jpg

到着。

 

okoshiki coast

御輿来海岸。あまりの美しさに天皇が思わずお輿を止めて見入ったという話が由来。

引き潮時に現れるこの干潟は見もの。日本の渚百選にも選ばれているらしい。

遠くに見えるは長崎県島原半島

 

okoshiki coast

引き潮と日の入りが重なったときは、それはもう美しいらしい。1年に数回程度しかチャンスはないので、かなりレア。もちろんこの日は普通の日。

 

IMGP2853.jpg

日が暮れ始めた。

 

sunset

思いっきり絞って夕日の光芒を出してみる。

 

sunset

そして沈む。

 

shrine

帰りに神社でお参り。

 

夕日が沈むまで3時間くらいぼーっとしてたなぁ。

そりゃもう、寒かった…

カメラマンおじいさん数名とお話できたのは良かったな。