北海道に住みたいと言っているだけのブログ

モラルの問題

先日のライジングサンの話だけど、正直お客のマナーは芳しくなかった気がする。
ゴミの分別とか、すごく丁寧にやっているのはとても良いと思うんだけど、
例えば演奏中にケータイで写真を撮ったり、演奏を聴かずにLINEしたり、隣の友人としゃべりまくったりという場面は頻繁に見た。
百歩譲って後ろのほうでやるならまだいいけど、そうじゃなくて前方のほうで堂々とやるもんだから目立つし嫌でも目に入ってしまうので残念。
ちなみに写真撮影していたうちの一人はそれをすぐにフェイスブックに共有して、満足そうな顔をしていた。
ここらへんのモラルをどうやって自覚してもらえるか、が大事だと思うけど難しいな(RSRなら公式HPに堂々と撮影禁止と書かれているけどなぁ)