北海道に住みたいと言っているだけのブログ

帰省記 2017年冬

28日が仕事納めで、29日~大晦日まで毎日カフェを渡り歩いて作業をしていた。地味に作業しやすいと思ったのが、ドトールの隣りにあるケンタッキーの2F。電源あるし、大抵の人はドトールに行くから人少ないし、そもそもケンタッキーってテイクアウトがメインだからイートインerは少ない。

年越しは仕事の関係で一人で迎える。そして紅白を見てたら眠くなって気付いたら年が明けるという五歳児レベルの年越しを経験。

帰省は 1/2~1/3 という弾丸日程。しかもいつものように18きっぷ利用なので寝に帰るようなもんだけど、まぁ顔を見せるだけマシだろう…

ちなみに、例年の反省から今年は2日分の18きっぷをオークションで落札した。新品で買うと5日分 (12000円) ついてくるんだけど、毎年そんなに使い切れないのでかえって損していた。使い古しのものは1日あたりの金額が少し割高 (落札したものは 7000円 だったので 3500円/日) になるが、それを差し引いてもお得といえるだろう。

オークションではなく金券ショップだとさらに安く手に入るらしいが、手に入りやすさで言うとオークションの方がぐっと上なので、金額とのトレードオフになる。

 

1/2 の長岡

GR003155.jpg

なんとなく駅の外。例の寒波が襲来していて寒い。

確か10時ころに池袋を出発したんだけど、乗り換えの接続がかなり良くてご飯を食べる時間がないという嬉しい悲鳴を一人であげていた。でもさすがに空腹の限界がきて、15時ころに長岡駅の立ちそばで腹ごしらえをした。

19時ころに新潟に到着し、実家ではへぎそばを食べた。なんだこれ、うますぎる。

 

What's NIIGATA

f:id:hurikake:20180103082219j:plain

翌日はみんな大好きバスセンターのカレー。今回はカレーそばをチョイス。うますぎて今年もレトルトを購入。
 
帰りの電車は雪の影響で遅延しまくり。泣ける。
こりゃ水上駅での接続ができずに次の電車を小一時間待つことになるかな? と思っていたけど、JR パワーで待機してくれていたみたい。とはいえ、乗り換え時間はほとんど確保されていなかったのでいつもの水上ダッシュに巻き込まれてしまったけど。
それにしても雪が酷かった。車窓からの風景はもはや北海道並み。
 
夕飯は高崎で途中下車して、東口前の豚丼屋。帯広的な豚丼をイメージしてたけど、甘じょっぱいわけではなく豚塩カルビ丼的な塩梅だった。でも美味しかった。地方の「広い店内」に安心感。
写真は撮らなかったけど、駅前は結構派手だった。イルミネーションビカッ!ヤマダ電機ドンッ!新しい駅舎ドヤッ!てな感じ。駅前の発展とコンパクトシティ化を感じた。