北海道に住みたいと言っているだけのブログ

月に代わって!

スーパームーンということで、仕事帰りにがんばってみた。

 

Tokyo city under the supermoon

この写真だいぶ加工してます。

 

ちょっと月の撮影を甘く見ていた。。

標準装備では月が明るすぎて夜景と一緒に撮るのは不可能。一応月の露出に合わせて撮ってから夜景部分の露出を上げてみたけど、全然暗い。

かといって夜景に露出を合わせると月が真っ白に飛ぶ(上記写真のように)。

こういうときってハーフNDフィルターが必要になるんですかね?

 

moon

怪しい月。

月単体だったら当たり前だけど問題なく撮れる。

 

IMGP1182.jpg

 85mmレンズだとクロップしまくりなので、画質が限界っす。

 

来年も11月にスーパームーンが降臨されるらしいので、そのときリベンジだ!