北海道に住みたいと言っているだけのブログ

相まみえるアダプタ達


長年愛用しているUSBDACが突然動かなくなってしまった。
厳密には、USB給電にすると動く。すなわち外部電源に頼ると動かなくなる。
となれば、電源の方に問題があると思われる。
早速片道30分自転車を漕いで我が聖地ハードオフへ。(土曜日なので家族連れも見られたが、やっぱりお父さんの顔だけウキウキしているのがわかる。この温度差。)
ジャンクコーナーの中からACアダプタを探す。ACアダプタを流用する場合、
・出力電圧が同じ
・出力電流は同じかそれ以上
・極性が同じ
という条件が満たされていれば大方可能。間違っても異なる電圧のものや小さい電流しか扱えないものと繋げないこと。
いま欲しいものは12V、4A以上のものだった。これが意外と見つからない。12Vで1Aくらいのものは沢山あるんだけど…。2つ目のジャンクのカゴを探しても見つからず、最後の3つ目を探したところようやく発見。しかも安心(?)の日立製。Made in chinaだけど(笑)今まで使っていたやつは台湾製のものだったのですぐ壊れたのかなぁ。
早速家に帰ってDACと繋げてみたところ、無事通電しなんとか一件落着。
ハードオフは楽しいなぁ。