北海道に住みたいと言っているだけのブログ

Androidでポタアンを使った再生ができるアプリ

先日HF Playerがバージョンアップされて、ついにUSBオーディオドライバを内蔵。OTGケーブルを介せば汎用的にポタアンが使えるようになった。

そこでこの記事では、現時点で私が確認している、オーディオドライバ内臓プレイヤーについてまとめてみる。

USB Audio Player Pro(9.5ドル)

USB Audio Player PRO - Google Play の Android アプリ

老舗。元は録音がメインのUSB Audio Recorder Proで、その後再生に特化したUSB Audio Player Proがリリースされた。

このアプリの登場によって、オーディオ好きなAndroidユーザーに大きな驚きをもたらした。

あくまでこのアプリは「再生ができれば満足だろ」というスタンスなので、機能としては最低限のものしかない。動作も不安定(特にアルバム単位でライブラリを閲覧するときなど)。

しかし、頻繁にバージョンアップが繰り返されており、精力的に開発がなされている。

HibyMusic(無料)

HibyMusic - Google Play の Android アプリ

最近出てきた中国製のアプリ。怪しさ満点。

一応日本語にも対応しているが、不自然すぎる翻訳がかえって逆効果。

UIは独特だが、慣れれば意外と使える。海をイメージしたデザインも嫌いじゃない。

ただし、私の環境では残念ながら、ライブラリをスキャンすると曲が2重に登録されてしまい使い物にならなかった。

また、動作も重くUAPPよりも不安定な印象。バッテリーもかなり食う。

しかし、それでも無料でオーディオドライバの恩恵を受けられるのは大きな魅力。

ONKYO HF Player(無料 / 1000円)

Onkyo HF Player - Google Play の Android アプリ

日本のオーディオメーカーオンキヨーが開発している期待の星。

最近のバージョンアップでオーディオドライバを内蔵した。

オンキヨーらしく、高音質を目指したコンセプトで、かなり自分好みのイコライジングができる。

ライブラリ画面のスワイプにおける安定感は一番ある。

しかし、現時点では音飛びがする。これはバージョンアップに期待。バッファ調整ができればいいのに。あと、これはうっかりミスの部類だろうけどライブラリをアーティスト別で分類すると大文字小文字を区別してしまう点(笑)。

なお、無料版ではハイレゾ出力ができないが、有料版、もしくは無料版+オンキヨーのポタアン接続時ではハイレゾ出力が可能になる。

個人的なお勧めはやっぱりオンキヨー