北海道に住みたいと言っているだけのブログ

特例日

GR003436.jpg

最近お昼ご飯のルーティーンが決まってきた。

  • 月曜日: 週の始まりで身体が弱っているのでがっつり食べる
  • 火曜日~金曜日: 蕎麦

渋谷で働いて最も感動しているのが飲食店の豊富さ。前職のときは昼食時といえばおにぎりを食べてデスクで寝るような毎日だったので、お昼の選択肢が多いというのはかくも日常に活力を与えるものなのか。

蕎麦屋も豊富。会社のまわりに富士そば小諸そばが3~4軒あるし、渋谷駅にはかなりハイレベルな立ち食いそばの「しぶそば」が僕を待ち構えている。ほかにも手打ち系のそこそこお高いお蕎麦や十割そば系の店もある。嵯峨谷ももちろんいるよ。ということで、日常に彩り(全体的にそば粉で茶色いけど)が出ている。

ただ、今日は月曜日だけど例外的に富士そばを食べてしまったので、特例処置として明日は非蕎麦デーにしようと思う。うーん、こうも簡単に特例を出してしまうと自分に甘くなってしまいそうで不安は尽きないが、一ヶ月がんばったご褒美として特別に許可証を発行しよう。明日はすし台所家のばらちらしにしよう。