北海道に住みたいと言っているだけのブログ

いかがでしたか名鑑

f:id:hurikake:20170509180422p:plain

f:id:hurikake:20170509180428p:plain

f:id:hurikake:20170509180440p:plain

f:id:hurikake:20170509180454p:plain

f:id:hurikake:20170509180506p:plain

f:id:hurikake:20170509180716p:plain

 

それはそうと、私は近々 Google に期待していることがある。それは、コンテンツの有益性を機械学習で判定してくれて、中身のない、ないし真偽が定かでないコンテンツは検索結果から表示されなくなること。

現状、機械学習の力なくして果たして記事が役立つ内容なのかどうかを判断することは難しい。それは人生経験だとか、ユーモアだとか、もちろん様々な知識がないと一概に判断できないから。

現時点でも Rankbrain という機械学習ベースの検索アルゴリズムが導入されているらしいけど、あくまでこれは検索クエリをより適切なキーワードに置き換えるもの?のよう。自分が望んでいるのはこれの一歩先である「不適切な検索結果を除く」というフェーズ。

とはいえ、RankBrain もどんどん進化しているようで今後の発展が実に楽しみである。

thenextweb.com

このブログもヒットされなくなっちゃうかもですが、アフィリエイトしていない身分、高みの見物。