北海道に住みたいと言っているだけのブログ

今年の桜を振り返ろう

4/3 上野公園 / くもり

ueno park

定番の花見スポット、上野公園。

 

IMGP4733.jpg

人がすごい+外国人だらけで、なんだか異国のようだった。

 

IMGP4734.jpg

やはり晴れて欲しいなあ。

 

4/5 中野 神田川 / くもり

sakura

昼休みに散歩がてらパシャリ。

みごとな桜っす。

 

4/5 六本木 毛利庭園

sakura

六本木ヒルズにも有名な花見スポットあり。

 

sakura

反射が綺麗。

 

IMGP4807.jpg

テレ朝と桜。

 

tokyo tower

ついでに東京タワーも。

 

4/6 江戸川橋~早稲田通り

sakura

神田川沿いを散歩。

歩けども歩けども桜の道は続き、お腹いっぱいになれる素敵スポット。

 

sakura

この頃には桜はかなり散ってしまっていた。

川を流れているように見えるのが花びらですね。スローシャッターのおかげでよくわからん風景になってしまった。

散る前に来れれば、桜が川面に反射してさぞ美しかったろう…

 

4/10 亀戸天神 / くもり

IMGP4893.jpg

スカイツリーに刺さった桜。

それにしてもまた曇りか!

 

IMGP4889.jpg

 

今年のまとめ

  • 晴天+桜を撮りたかった。
  • 六本木の毛利庭園は凄く心残り。さぞ人が多いだろうと思って三脚は持って来ず、手持ちで撮った。シャッター速度を稼ぐためにFA35mmF2 + 絞り開放で撮ったものの、これが仇となりレンズの特性からぼけぼけの眠~い写真を量産してしまった。来年はミニ三脚使おう…
  • 江戸川橋の桜も、もう少し時期を早くすればよかったなあ。
  • イカした桜の写真を撮るのは相変わらず難しい。永遠の課題になりそうだ。