北海道に住みたいと言っているだけのブログ

イミグレーション・ストラテジー

IMGP9006

日々、この先 10 年くらいの人生について考えている。大きな転換点になるのは、やはり北海道移住だろう。

この日記でもたびたび「移住したい」と言っているが、果たして本気なのか? 答えは Yes。特に今年は子供が生まれたので、北海道の雄大な自然にたくさん触れさせたいし、なんなら遠い未来に自分が死んでしまったら、灰になった身体を北海道の養分にさせたい。ホワイトアウトで死にそうになって、かえって生を意識したい。

いまの北海道移住に関する考えと課題についてまとめてみたいと思う。

 

仕事

最もネックであり鬼門。

考えられる進路としてはこんな感じ。

  • 今の会社で北海道支社を作る
  • 今の会社でフルリモート
  • 北海道の会社に転職
  • フルリモートできる東京の会社に転職
  • 北海道で独立

一番上と一番下は現実的ではないだろう。

「今の会社でフルリモート」ができれば文句ない。都度上司には主張しているが今のところ実現の兆しはない。だったら自分が上司になって会社を動かすよ。(無理)

「北海道の会社に転職」は現実的ではあるが、自分にマッチする仕事があるかどうかがポイント。当然ながら首都圏よりも仕事の選択肢は狭まるし、賃金は大幅に下がるだろう。そこに納得できるかどうか。

「フルリモートできる東京の会社に転職」。大企業を中心に、少しずつ遠隔勤務の実績が出てきている。世の中がこれに追従してくれると、選択肢は広がっていくはず。ただ、フルリモートだと人間関係の構築しづらさなど課題もあるので、すでに人間関係ができあがっている「今の会社」の方が仕事しやすいのは確かだと思う。

 

移住先

札幌と仮定するならば、やはり雪の影響を考えて地下鉄沿線がいいなぁとは思ってる。東西南北、どこ住んでも面白いな。ただヒグマが最近活発だから、山の近くはちょっと怖いな。

ただ、札幌市外も面白いかなという気もする。エスコンフィールドで話題の北広島とか。いやでも野球そんなに興味ないからかえって住みにくいのかも。

とりあえず移住したとしても 1 年くらいは賃貸で様子をみる予定だから、その間に定住先を固めるつもり。

 

子の小学校入学が移住のリミットと考えている。移住は結局自分の夢というかわがままにすぎないから、そんな都合で転校などさせるわけにはいかない。

加えて、例えば子がそもそも北海道に行きたくないとか、千葉のままがいいとか、そういう気持ちなのであればそれを尊重したいとも思う。なので幼いうちから北海道の素晴らしさを洗脳英才教育してやろうと思う。

 

ということで、何はともあれ仕事をどうにかせんといかん。