北海道に住みたいと言っているだけのブログ

ブランチ見れんかった

午前学校、午後に友達と遊んでから散髪。
美容師に頭洗ってもらうのって何であんなに気持ちが良いんだろう。


それにしても、最近まばたきが多いことに気付く。
更に、ゲームやってる最中に気付いたことは、画面を凝視できないということ。
すぐ目が疲れて、大きくまばたきをしてしまう。
ここから分かることは、まず目が乾燥していること。
寒くなれば空気が乾燥してくるので当然と言えば当然かもしれない。
しかし、以前は例え冬になっても、数秒画面を見続けられないなんてことはなかった。
この頃の目に対するダメージ(音ゲーやってパソコンやってテレビ見て)を考えると、目に負担をかけすぎたためにこうなったとも考えられる。
そして思ったのがドライアイ。
試しに検索かけてみると、日本人の800万人以上がかかっているという。
それだけ身近で陥りやすい病気だから、きっと自分もそうに違いない。
放っておくと眼病にかかったり視力低下もあり得るので、今からでも悪化を防ぐためにできるだけ目をいたわることにした。
いたわると言っても、画面を見てる時なんかに意識してまばたきをすることくらい。
とりあえず日常生活を一切変えずにできることといえばこれくらいしかない。