北海道に住みたいと言っているだけのブログ

夏の暑さとエアウィーヴ

IMGP9485

やっと暑さがおさまってきた。夏の暑さが無慈悲すぎる。朝も昼も夕方も暑くて、子供と散歩にすら出られないのがきつかった。通院など仕方なく外に出るとそれはもう汗だく。特に赤さんは暑がりで代謝がいいからなおさら。かといって冷房の効いた建物内に入るとギャン泣きするという困った習慣があった。いやいやあなた汗だらだら流してるでしょうとw 急激な温度変化にまだ慣れていないのかなー早く慣れてくれないかなーと祈っていたあの夏が懐かしい。(最近ようやく泣かなくなってきた)

先人たちによる環境破壊の尻ぬぐいを温暖化という形で今・未来の子供たちに降りかかるというのが、なんとも皮肉なものである。(北海道の時代が来るな)

加えて世界情勢もどんどん悪くなるし、どうすればいいんだろうな。お父さんもわからない。

 

そんな困惑する私のコロナが治っておよそ 1~2 週間、今度はとめどない咳が出るようになった。子がかれこれ 1 か月くらい咳をしていて、それをもらったのではないかとみている。なにしろ、最近は唾をぶーっと出す最悪の遊びを覚えてしまい、飛沫という飛沫を浴びまくっているので何かうつっても仕方がないだろう。それこそ、ちょっと前のステイホームの流れで浴びなくなった数年分の飛沫を今一気に浴びている気分だ。スパコンの富岳もびっくりするだろう。

なかなか休息がとれないのが最近の悩み。睡眠時間は頑張って確保しようとしているのだけど、寝ても寝た気がしないというか、やはり子絡みでどうしても睡眠の質は下がってしまうので、そこがつらいところ。もともと眠りの浅い体質でもあったので、尚更である。もう子が生まれて 10 か月経とうとしているので別に今に始まったことではないのだが、なんだか最近強くこれを感じてしまうので、ちょっと今の運用に限界が来始めているのかもという話を奥様としたりしている。とりあえずヤバイときは別室のエアウィーヴの上で寝れるようにしようかなという話になっている。早速明日エアウィーヴはどんなものか見に行ってみようと思っているのだが、実際どうなんだろう。