北海道に住みたいと言っているだけのブログ

T カードの更新に行ってきた

毎年 10 月は T カードの更新月なので、今年も近所の TSUTAYA でお金を払って更新してきた。

T カードは去年更新してから一度も使っていなかったので、いっそ解約してもいいくらいだったのだが、今年も更新してしまった。今は亡き札幌の「TSUTAYA 北 14 条光星店」で発行した T カードだからだ。

 

「レンタル有効期限」が古いのはご愛敬 (なぜか店員が書き換えてくれなかったけど今も有効)。

CD/DVD レンタルなんてもう何年していないだろうか。でも T カードを作った当時 (2010 年ころ) はストリーミングがそれほど流行っておらず、まだまだレンタルの牙城が残っていた最後のタイミングだった。

当時大学生で時間が余っていたのと、音楽に飢えていたので、毎週のようにここ北 14 条光星店へ足を運んでいた。

品揃えはかなり良い、とは言えないごく一般的な店舗なのだけど、たまにマニアックなアルバムがあったりして、だらだら棚を眺めているだけでも楽しいところだった。

店舗独自のキャンペーンも積極的にやっていて、確かアルバム 10 枚 1000 円とかで、お金のない学生にも有難かった。

かなり好きなお店だったので、車の免許を取って、レンタカーで初めて寄ったのもここだった気がする。近所なのに。

 

そんな思い入れのある TSUTAYA も昨今の大量閉店の方針により、数年前につぶれてしまった。

せめて、ここで発行した T カードは生かしておきたい、つなぎとめておきたい。そんな思いで、毎年使いもしない T カードの更新を行っているのであった。

 

北 14 条光星店のほかにも、行きつけの TSUTAYA があった。「札幌駅西口店」と「札幌琴似店」である。

「札幌駅西口店」は文字通り駅の西口という一級地の TSUTAYA である。できたのが 2010 年代前半? と新しめとあってモダンな作りだし、品揃えも非常に良かった。趣味の合う店員がいたり、研究室の先輩とばったり会うことも多いなど、人との接点にもなりえた場所だった。潰れてしまったが。

「札幌琴似店」は比較的大きめの郊外型店舗で、やはり品揃えが素晴らしかった。希少盤と言われている BOaT というバンドの RORO というアルバムが置かれていて、たいそう喜んだのもいい思い出である。住んでいた家からは少し遠かったので、ここぞというときに数十枚を一気にレンタルしたものだった。潰れてしまったが。

 

諸行は無常だが、T カードは永久不滅だ。

 

これら 3 店舗をつなげると三角形となり、俗に「札幌 TSUTAYA トライアングル」といわれている (いわれていない)。