北海道に住みたいと言っているだけのブログ

好き八幡

GR006475.jpg

遅ればせながらブースター接種をしてきた。いい具合に頭がとろーんとしていて、久々にあったブログ執筆熱もこんな頭では何も書けない。(という言い訳)

駅前に行くたびに本八幡好きだなぁとしみじみ感じる。じっくりと思う。考える、おもむろに。

写真にもあるが、北口にパティオという古き良きショッピングモールがあって、この垂れ幕というのか縦長の広告が実に昭和・平成感があって良い。一方で休日の昼下がりに行っても閑古鳥が鳴いていて、今後どうなってしまうのか少し心配だったりもする。立地は最強ゆえ、取り壊されてマンションが建つとかになったら最悪だ。自分も微力ながら「トキワ書房」で本買ったりしてる。(ここも数日前に閉店の知らせが...)

悲しかった閉店というと南口にあった居酒屋「うまいっしょ 北海道」もそのひとつ。しっかりと美味しい北海道料理が食べられて、赤星も飲めるということでお気に入りだった。私的二大・好きな地域である本八幡と北海道、夢のコラボである。それこそ接種したので久しぶりに行くか~と奥様と話していた矢先で知った。どうも「うまいっしょ」から「いらっしゃい!」に衣替えしたようだけど、お酒含め北海道感がなくなっている…

tabelog.com

これにめげず、また少しずつ本八幡の開拓をしていきたいと思う。